ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

おはようございます。

でこしゃんです。

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

はじめまして!の方はこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート

 

小学1年生の保護者のみなさん、

入学から1か月ちょっと。

 

お子さんは登下校に

慣れてきましたか。

 

ひとりで歩いて行き、

ひとりで帰って来られるのか

心配していたワタクシですが、

 

心配!子どもの『ひとり歩き』 (1)

心配!子どもの『ひとり歩き』 (2)

一人歩きと防犯 (3)

 

いつの間にか娘も

ひとりで行って

ひとりで帰ってくるようになりました。

 

 

でもね、

帰宅予定時刻を

15分以上過ぎても帰って来ず、

 

心配で迎えに行ったことが

一度だけあります。

 

というのも、

その数日前の朝

こんなことを言ったからなのです。

 

ママ、今日

帰りが遅くなるからっ!!

 

(なにこれ、パパのマネか?と思いつつ)

そうなの?どうして?

 

帰りに(幼稚園の)〇〇先生に

会ってくる。(断定!)

幼稚園は自宅とは正反対の方向にあります。

 

その時は、

ダメな理由を説明して

納得したようでしたが、

 

それから数日経って、

やっぱり行っちゃったのか?

 

大丈夫だとは思ったけれど

迎えに出ると、

 

家と学校の中間地点で

娘を発見!

無事捕獲!

 

 

ママ心配で

迎えに来ちゃったよ~。

 

私の顔を見るなり

はっとした表情を見せた娘。

 

ぎゅっと抱きついてきて

はい、ママ、これあげる!

 

と渡されたのがコチラ…。

 

葉っぱの上にお花を載せてこの状態で渡されました。

 

なんてキレイな…。

 

わぁ、キレイだね。ありがとう。

 

でもね、時間になっても

なかなか帰って来ないから

すごく心配になって

迎えに来ちゃったんだよ~。

 

 

たった15分の道草。

本当はそれぐらい

文句を言わずに見守りたい。

 

私だって、小さな頃は

雨が降ったら水たまりで遊び、

花があったら花を摘んで

 

男の子たちとじゃんけんをして

負けたら全員分のランドセルを

電柱3つ分運ぶという

 

ランドセル運びをしながら

帰っていたもの…。

 

でも、もしもし何かあったら、

後悔なんてものじゃすまない。

 

あぁ、ジレンマだわ。

 

続きます。

 

Ciao! ちゃお!

 

【プレ+小1】

入学説明会で直面した理想と現実(;'∀')

入学説明会で直面した理想と現実 (2)

理想と現実、本音と建て前 (3)

新入学説明会と靴問題

お礼

心配!子どもの『ひとり歩き』 (1)

心配!子どもの『ひとり歩き』 (2)

一人歩きと防犯 (3)

はじめてのおつかい (1)

はじめてのおつかい (2)

2度目の卒園

新一年生の親。義母の失敗談から学んだこと。

小学校イヤだな~から二週間

汗のにおいから感じる頑張り (1)

とんでもありません! (2)

そして、現状 (4)

一年生のアイロンがけ (5)

 

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

プロフィールはこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート