『元』北海道のネットショップ店長、今某外資系生保の営業マン日記

元、北海道でネットショップオーナーが、諸般の事情により現在東京都で外資系生保でライフプランナーへ。関東での日常を綴ります。


テーマ:

和@釧路です。


昨日の標津の活々ホタテまつりで購入してきたホタテとホッキですが

鮮度の良いうちに捌いてまず一食、そしてあとは冷凍保存するために

実家の主婦歴うん十年の母の助力を得るべく実家へ行きました。

もちろん昨日書いた通り、差し入れもしておいたんですが。


北海道の新鮮食材通販のネットショップ【海、大地の恵み北海道】店長日記

昨日は袋のまま撮影しましたが、ボウルに移し、再度撮影。

1個単価ではなく、グロスで4キロなので中型から大型まで混ざり1袋15枚程。


貝ひもやワタを取らずの保存は利かないので、

まず、今日限定のバター焼き用に大きめの4つを確保。


北海道の新鮮食材通販のネットショップ【海、大地の恵み北海道】店長日記

他は全て、貝柱と貝ひもなどを分けて刺身用に捌きます。


バターナイフなどで貝の隙間から貝柱を剥がします。

本日も、比較のために私の掌が登場。

大きいものはこれくらいあります。


北海道の新鮮食材通販のネットショップ【海、大地の恵み北海道】店長日記

無事、貝柱とひもや生殖巣などを分離しました。

黒い部分はウロと言って、貝毒がたまりやすいので捨てます。


北海道の新鮮食材通販のネットショップ【海、大地の恵み北海道】店長日記

貝柱を別角度から。新鮮でツヤツヤ、張りのある貝柱が壮観じゃないですか?


北海道の新鮮食材通販のネットショップ【海、大地の恵み北海道】店長日記

標津産は、前浜がとても厳しい荒波の海で、しかも稚貝をそのまま海に放流する

地撒き式という養殖法を採用しています。

養殖といっても、基本的には荒海で放任ですから、ほぼ天然と同じ育ち方をします。


ですから、その厳しさに自力で立ち向かうために逞しく育ちます。


だから、他の産地よりしっかりした身厚の貝柱になるんです。


貝柱の大きいものを、バター焼き用に取りだしたバターの箱と並べてみます。


北海道の新鮮食材通販のネットショップ【海、大地の恵み北海道】店長日記

どうです?この厚い身!


この貝柱、お刺身用には、切り方で違う食感を楽しめます。


このように、貝柱に対し垂直、つまり繊維と並行に包丁を入れると

繊維を壊さないので、コリコリのしっかりした食感を楽しめます。


北海道の新鮮食材通販のネットショップ【海、大地の恵み北海道】店長日記

また、輪切りのように横に包丁を入れると、

繊維を分断してトロっととろけるような、やわらかい食感になります。


北海道の新鮮食材通販のネットショップ【海、大地の恵み北海道】店長日記

さて、仕上がった両親と食べる夕食用のお刺身です。


縦切り、横切りを半々にしています。

盛り付けは、商品撮影ではなくプライベートなので、飾り物がないのはご勘弁を。


北海道の新鮮食材通販のネットショップ【海、大地の恵み北海道】店長日記

どちらの食感も、ホタテ特有の甘みと相まってとっても美味しかったです。


美味しさの表現のボキャブラリーがとぼしくて済みません。

おいしい!としか言いようがなくて・・・

TVのグルメレポーターにはなれませんね(笑)


さて、お次はバター焼き。


家庭用コンロに網をのせ、殻ごと焼きます。

少し火が通ると、じわじわ水気がでてきますので、こぼさぬように。

バターをのせ、仕上げに醤油を少々。


北海道の新鮮食材通販のネットショップ【海、大地の恵み北海道】店長日記

バターしょうゆ味ですね。

ちなみに、焼いている画像では、形が崩れるので黒いウロを取らずに焼いてますが

食べる時には、刺身と同様に取り除きます。


焼いても余り縮こまらず、御覧のようにしっかりした貝柱でした。


北海道の新鮮食材通販のネットショップ【海、大地の恵み北海道】店長日記

もちろん食感もお味も最高でした。そして、何より大きくて食べ応え抜群。


昨日も会場で食べたんですけど、今日は今日でまた美味しく頂きました。



海、大地の恵み北海道 本店

海、大地の恵み北海道 楽天市場店  和@釧路


北海道の新鮮食材ネットショップ【海、大地の恵み北海道】

↓こちらもよろしく
*********************************************************************
釧路出身で音楽のアーティストを目指し頑張っている、

エーライツ所属「菅原詩織」ちゃんの応援グルっぽの管理人をしています。

菅原詩織ちゃんを応援しよう!

菅原詩織ちゃんてどんな子?本人ブログはこちら↓

菅原詩織オフィシャルブログ しおりかじりむし
*********************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

和@釧路さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。