ご訪問ありがとうございますニコニコ

次男の成長のまとめをここのところしてなかったので、まとめてみましたキラキラ

クローバー髪は薄いけど、すこーしずつ伸びてはいる。

クローバー肌は強い方なのか、トラブルは少ないけど、お風呂上がりに小児科でもらったヒルドイドを塗っている。
オチンチンがたまに赤くかぶれ気味になる事があるので、その際は小児科でもらったキンダベートを塗ってます。

クローバーもののけ姫のカオナシみたいな声を出してる時(あーあー)もあれば、お兄ちゃんのオモチャで遊んでるのを見つかって奪われ、奇声を上げて怒ってる時もあります。
特に最近は、「だー」とか「ぱぱぱ」とか喋る事もあって変化してきてます!

いろんな声を出して面白い。

クローバー服は年末のお休みからセパレートに。特にお出かけがない時は寝たままのロンパースです。着替えが面倒で…
基本お兄ちゃんのおふるですが、最近ZOZOTOWNで新しいものも買いましたニコニコ

サイズはだいぶ前から既に80。
セパレートのは70も着てます。

クローバーつかまり立ちを良くしますし、8m22d足取りおぼつかないながらも伝い歩き、足をガクガクさせながらしていました。

クローバーお正月にインフルになり、やっと咳鼻水が治まりつつあります。

クローバー体調が悪い時は、鼻水や咳で苦しくて何度も起きる事がありましたが、今週からは夜中起きても背中トントンすると割と寝てくれます。

21時頃就寝→12〜2時頃声が聞こえてくる(トントンで寝かせる)→6時頃起床

みたいなことが多くなってる気がします。
しばらくトントンしてもダメな時は諦めてミルクをあげます…

少し前までは、体調不良もあり、夜中2回起きる事もあったし、1回しか起きなくても1度起きたら夜中2時間寝ない事もあったけど、だいぶ楽になりましたアセアセ

クローバー後追いめちゃくちゃします。次男をリビングに置いて、キッチンにいる分には大丈夫ですが(最初は一人で遊んでいて、ズリバイであっちこっち遊びまわり、時間が経つとキッチンの私のすぐ近くまで来ます)、扉を開けたままでも私がトイレや洗面所に行くと泣きながら追いかけてきます笑い泣き可愛いけど、大変ですよね。

機嫌が良ければ長男やだんなさんがいれば大丈夫だったり、機嫌が悪ければ長男やだんなさんがいてもダメだったり…

クローバーとにかくヨダレが多い!!
こないだも書いたかもですが、長男との決定的違いです。長男はスタイ全くいらない位ヨダレが出ませんでした。長男はベビーせんべいやパンとかもパサパサして喉に詰まらせる感じで食べられなかったけど、次男はスムーズに食べます。

唾液でふやかせるんですね。

ヨダレってすごいですね。あっちこっちヨダレだらけになるのは大変だけど、食事には必要なものなのをすごい実感しました。

クローバー私が手をパチパチするとマネしてパチパチする。

クローバー私が口でブーとすると、こちらもマネしてブーの連発。

クローバーお兄ちゃんがハイハイで走り回ると後ろをズリバイで追いかけ回してます。

クローバー離乳食は、1/6〜2回食に。おかゆは炊飯器おかゆモードで炊いたものを1回55gあげています(炊飯器で炊かないと追いつかなくなってきました)。もう少し食べる気もするし、食べるのがスローペースな時もあるので多いかな?と感じる時もあるので、様子を見て増やしていこうと思います。

クローバーストローは、紙パックの麦茶で練習中です。上手になってきたので、そろそろマグを使ってみます。

クローバーエルゴで抱っこしてても両手出してきて、気になるものを取ろうとしたり、私の顔を触ったり大暴れしてます笑い泣き




こんなもんかなぁ〜

来週には保育園が決まると思うので、はっきりしたら会社に連絡するのと(具体的にいつから出勤するか)、あとは子供2人連れて自分の部署だけあいさつ?遊びに?顔を出してこようかなぁと思っていますおーっ!

復帰が迫ってる〜