2015年度 世界最有力ブランド 一位はLEGO社…
大阪維新の会
大阪市会議員
阿倍野区選出の【梅園 周(うめぞの まこと)】です。
久々のブログ更新になります。
今日は、阿倍野区にも縁のあるニュースを紹介します。
2015年度 世界最有力ブランド 一位はLEGO社
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150304-00010000-forbes-bus_all
レゴ社のブランド力は凄いですね。
私も、【エルメス ジャポン株式会社】にいましたので、
ブランド力の凄さ・大変さは理解できます。
ブランドは歴史であり伝統。
伝統を守る為に、創造・挑戦・改革をしていかねばなりません。
因みに、阿倍野区とレゴ社の取り組みは・・・
【阿倍野区】と【レゴジャパン株式会社 レゴ エデュケーション】との
『包括提携に関する協定書』
【阿倍野区】と【レゴジャパン株式会社 レゴ エデュケーション】及び、
【大阪教育大学科学教育センター】と
【阿倍野区公立学校園新教材活用研究会】との
『包括提携協定書にかかる覚書』
この取り組みにより、
希望する学校は、レゴの教材を無償で借りる事が出来、
学ぶ事が出来ます。
自治体(行政区)としては全国初の新しい取り組み、
実践型ICT教育です。
子供達の授業で学ぶ姿を見ると、
目を輝かせグループで取り組んでいます。
素晴らしい取り組みです。
今後も、民間活力を取り入れ、どんどん取り組んでいって欲しいものです。
※2015年度の最強ブランドトップ10
ブランド・ファイナンスは、投資状況、顧客や従業員の満足度、市場への影響力、会社の業績などを元にブランド力を100点満点で数値化し、ランキングを作成。
1位 レゴ
業種:玩具
本社:デンマーク
ブランド力スコア:93.4点
2位 プライスウォーターハウスクーパース
業種:専門サービス業
本社:アメリカ
ブランド力スコア: 91.8
3位 レッドブル
業種:飲料
本社:オーストリア
ブランド力スコア:91.1
4位 マッキンゼー
業種:専門サービス業
本社:アメリカ
ブランド力スコア:90.1
同4位 ユニリーバ
業種:食品
本社:イギリス
ブランド力スコア:90.1
6位 ロレアル
業種:化粧品
本社:フランス
ブランド力スコア:89.7
同6位 バーバリー
業種:アパレル
本社:イギリス
ブランド力スコア:89.7
同6位ロレックス
業種:アパレル
本社:スイス
ブランド力スコア:89.7
9位 フェラーリ
業種:自動車
本社:イタリア
ブランド力スコア:89.6
同9位 ナイキ
業種:アパレル
本社:アメリカ
ブランド力スコア:89.6