【モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン】(LVMH)の被災地支援・・・ | 梅園周オフィシャルブログ「僕に語らせてください!」Powered by Ameba

【モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン】(LVMH)の被災地支援・・・

大阪維新の会

大阪市会議員

阿倍野区選出の【梅園 周(うめぞの まこと)】です。


 

 




少し古い情報かもしれませんが。



私が過去、アパレル業界にいたという事もあり、


取り上げさせて頂きます。




2011年12月28日、


 

【ルイ・ヴィトン】などを傘下にする、


フランスの【モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン】(LVMH)が、


福島県相馬市に、


東日本大震災などで被災した子どもたちの心のケアに当たる施設


『子どもアート・メゾン(仮称)』を建設すると発表しました。

 

http://www.city.soma.fukushima.jp/topics_contents.asp?kijino=9301161




【LVMH社】が、建設費など1億3000万円を提供する様です。



この施設では、


子どもの心的外傷後ストレス障害(PTSD)や、


学力向上対策、情操教育などに取り組み、


市内で活動する臨床心理士やスクールカウンセラーの拠点になる予定です。


 


建設場所は、


相馬市中村の市有地で、床面積は250~300平方メートル。


2012年4月に着工し、2012年度中に完成する見込み。


被災地での仮設教会建設の支援活動で知られる、


建築家 坂茂氏が無償で設計するとの事。





立谷秀清 相馬市長は、


「企業の厚意を子どもの成長という成果につなげる」と



ルイ・ヴィトンジャパンの遣田重彦取締役は、


「子どもは国の未来を支える礎。市のアイデアを積極的に支援したい」と、


コメントしております。





【LVMH社】は、2011年3月28日にも、


被災地の復興支援のために、


日本赤十字社を通して、


5億円の義援金を送っております。


http://ameblo.jp/louisvuitton/entry-10840987768.html





今回の、【LVMH社】の被災地支援、


『直接支援』の良い例だと思います。




お金の使途は大切であり、

 

使い道がハッキリ見えることろに寄付する事が重要だと感じます。




今回の被災地支援は、


支援した子供たちの笑顔が見えます。
 



素晴らしい支援だと思います。

 




日本中いや世界中が、


一日も早い復興を願っております。

 



今、自分に出来る事を考え、


行動に移していきたいと思います。