土曜日から昨日まで研修会に参加していました。

現在は使用がストップしている基準点測量のレベルアップができ、また多くの人と意見交換、交流したことで調査・測量そして登記技術の底上げができたと考えています。

なかでも熊谷市における登記基準点について詳しく話を聴けたのは自分の業務の方向性を変えるインパクトがありました。


GPSとリンクした新しい測量法であるVRS(Virtual Reference Station)測量の最新機器を目の当たりにしたのですが、東日本大震災の影響で20センチの地殻変動を確認できたのも収穫でした。

測量機器も日々進化していますので、法令の研究だけでなく測量技術の研鑽も欠かさずやらねばと再確認したところです。

しかし、研修所のある東松山は暑かった。東松山でも熊谷市に近い場所でしたので・・・
外気温40℃を超えての現場作業と、研修会場の熱気で初日は頭がクラクラしてしまいました。

朝9時から夜の9時までびっしりのスケジュールと、毎晩繰り返される「夜の研修会」で今も身体が硬直気味です。

今夜は早めに寝て明日に備えようと思います。


***************************************


不動産問題解決センター


土地家屋調査士


行 政 書 士   梅 津  彰




オフィシャルサイトはこちらです。


$不動産問題解決センターのブログ-オフィシャル トップページ


http://www.umez.jp/


ランキングに参加しております。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ


にほんブログ村




応援よろしくお願いいたします