パナソニック保護犬猫譲会 | キャバリアうめとめちゃめの日常

キャバリアうめとめちゃめの日常

キャバリア犬うめ♀2016年1月16日14歳8ヶ月(永眠)、キャバリア犬とめ♀8歳(2015年11月11日生)、キャバリア犬ちゃめ♀️5歳(2018年12月31生)のおとめでおちゃめな日常の出来事を綴ったブログ

https://panasonic.jp/pet/adoption_event23.html 


保護犬猫から家庭犬猫へ

素敵なご縁が繋がりますように




ちゃめは保護犬+障害犬です

ブリーダー多頭飼育崩壊からのレスキューです

左前足奇形による三本足歩行です

運良くと言う言葉が正しいかどうかはわかりませんが、恐らく奇形のため売り物にならないために幼犬の時に手放してもらえ、保護されたのではないか?と思います。
もし保護されなければ、繁殖犬にされていたのかなぁ?と思う時があります。

奇形は、生まれつきか?アクシデントによるものか?は、わかりません。
奇形のため、恐らく歩けるようになるのも遅かったと思います。歩けるようになるまでの、ちゃめの生きるすべの癖が今でもあります。

ただ、言える事は

健常犬、障害犬、見た目の違いはありますが、変わりません。
ちゃめは、健常犬とほぼ同じ事ができます。

先住犬+健常犬のとめの真似をして、何でもトライし、できなくてもへこたれません。何度もトライします。

トライしても、どうしてもできない事もありますが、それはほんの少しです。
例えば、お家の中の一階から二階へ上がる長い階段とか。
上がれないのがわかっているから、とめや私が階段を上がって二階へ行くと、階段一段目に右前足を乗っけて、悲しいお顔で階段を見つめています。

自分の身体をきちんと把握しています。

見た目で判断をする一部の黒い心を持つ人間より、とてもピュアなちゃめだと思います。



ちゃめは、恥ずかしいわんこではありません
これからもいつも上を見上げていきます


スペシャル笑顔

とめちゃめ
めーめー姉妹
まだ仲良しさんではありませんが(笑)
確実に距離は縮まっています
なんとかなるもんです

私はとめちゃめを迎えて幸せです
私が幸せです
勿論お空にいるうめを迎えた事も幸せです
みんな私の大事な家族です🍀