難しい話ですが | シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター、作詞、作曲、イベント企画。
ライバー。
iTunes Storeなどにてオリジナル曲を配信中。
カラオケジョイサウンドにて配信中。
自叙伝、発売中。
13歳の不登校の子と
6歳の視力障がい、自閉症、身体障がいを持ってる子の子育て中

アドバイスなんて

なかなか難しいですが


最近はよく

子育てしながら

音楽を本気で出来るのかって

相談を女性アーティストからよくしていただきます


出産しない選択肢を選んで

世界中で活動してるミュージシャンも近くにいるので、その選択もありだと本気で思ってます。


まずはどうしても子どもが欲しいかどうかだと

思います。


私はどうしても欲しかったのと

そもそもシングルマザーになってから

音楽を仕事にしたので

音楽活動の途中に欲しくなったら

どうしてたんだろう?


想像しても答えは出ずです笑


ただ経験から言えることは

子育てしながら本気で音楽を仕事にすると

たくさんの人に迷惑もかけるし

諦めることもたくさんある。


嫌がられることも、文句いわれることも

やっぱりあったかなぁ。


でも

シングルマザーになって

音楽だけで子どもたちを大きくした後、

音楽を続けてどれだけ辛いことがあっても

どれだけ音楽活動で文句を言われて傷ついても

本気で音楽を頑張って子育てしたんだからって

自信がわいてきて

簡単に乗り越えることができています。


なので、


『子育てしながら

音楽を本気で頑張ったら

凄く大きな自信に繋がって

どんなことも乗り越えられる』


が、私が出した答えです。


でも、

どんな答えも、その人が出した答えなら

それが大正解だと思います。


子育てしながら音楽活動をどれたけの規模でするのかも、その人その人が出した答えが大正解。


ただ音楽って

お金のために頑張ったことが

何度もあるお前が言うなって話で

今からいうこと、心苦しい気持ちもありますが、でもどうしても言いたい笑


音楽は

1番は心だと個人的には思うので

自分がチヤホヤされたいとか

目立ちたいって材料にだけは

しないでほしくないと願ってます。


でも

モテたいって気持ちでいい音楽を作れる人が

まわりにたくさんいるので

そこはあり???笑


まずは

ライブ、頑張る。