お正月は夫はお決まりの2交代勤務が入っていて、元旦の夕飯はおせち料理を家族揃って食べようと思ってました。


が、地震が発生して、お正月どころじゃ無くなった我が家地域。


余震もあり、私のメンタルが不安定に。


パニックです。


夕飯の夫が『食べて?』と言ってくれてイヤイヤ食べたカップ麺が不味かったです。味が苦かったです。



そして、分刻みにスマホがガンガン鳴り響く度に居間の机の下に潜り込むだけで、疲れてしまい。




机の下に毛布を持ち込んで、グッタリ。


息子が、夕飯は?と言うので、おにぎりを握って渡して、後は好きにして下さい…。


避難所も頭をよぎりましたが、ワンコがいると、無理だろうから自宅の居間の机の下でワンコと一緒に一晩過ごしました。


夫がテレビをつけていたけど、テレビの音がキツかった。


夫はあれ以上の揺れがあったら、終わってた。と言い。

その終わってた。

の意味が仕事の内容なんだと思う。

人の命を預かる仕事って、やはり大変だ。

昨日、夫が帰宅できないと覚悟してたから、一旦帰宅できで、一晩寝て、今日仕事に行けた事に感謝してます。


もし、私が病気にならず、あのままケアマネをしてたら、今頃自宅に居るどころじゃない。

たらればの話しで、すいません。


そして。

昨夜は疲れているのと、精神科の薬が良く効いたのか、目覚めたのは朝5時。


スマホが鳴っていたかは分からない。


グッスリ寝たのが良かったのか、起床してからライフラインが繋がっている内にと、洗濯機を回し、お茶を沸かし。


8時すぎに起床してきた夫に、お雑煮を作り2人で食べました。


今年は喪中では無いけど、義実家、実家、音沙汰がない娘、近所の方々の安否確認をしても。

明けましておめでとうございます。

は、言えないんです。


こうして書いてる間も、揺れはあり、その揺れがこれ以上大きくならないことを願ってます。


SNSで発信で、見る、被災地の様子。

その地域に住む友人や知り合いの安否が気になります。


今夜も、私の居心地が良い場所になった、居間の机の下で、休みます。


ワンコはお布団をガリガリして、自分の寝床を作り。




もうスヤスヤ寝てます。