おおやま梅酒専門蔵のここだけの話

おおやま梅酒専門蔵のここだけの話

梅園でつくっています おおやま梅酒専門蔵
豊かな自然に囲まれた環境で世界レベルで高い評価を得る本格梅酒を造っています
進撃の巨人の聖地、大分県日田市大山から梅酒の飲み方や簡単レシピ、地域の話題もご紹介
梅酒片手にごゆっくりお楽しみください

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

平安貴族に観賞用として愛された梅ですが、主に薬用として

大陸から伝わったのが、日本の梅の始まりのようです。

烏梅という梅の実を黒く燻した漢方薬がありますが、

この万能薬ともいうべき「烏梅(ウメイ)の木」から「ウメの木」

と呼ばれるようになったとも言われています。

また、ウメは、まだ寒い新春に百花にさきがけ(他の花よりも早く)

咲くことから、松や竹とともに縁起が良いとして尊ばれ、

花兄・風待草・香散(風)見草・好文木・春告草・香雪・匂草
などの別名でも呼ばれ鑑賞されてきました。


テーマ:

日本語では「うめ」と呼ばれる落葉(小)高木ですが、

学名を、Prunus mume といい、バラ科サクラ属の植物です。

学名のPrunus は「スモモ」、mume は「ウメ」を指すラテン語です。

英語では、Japanese Apricot、中国語では、梅となります。

原産は、中国中部とされ、日本列島へは、稲作と共に大陸から渡ってきたようです。


テーマ:

リヴァイ「買うか・・・買わないか せいぜい・・・
悔いが残らないほうを自分で選べ」

http://www.shop.hibikinosato.co.jp/html/page15.html

進撃の巨人梅酒第3弾 悔いなき選択リヴァイ・エルヴィンが梅酒専門蔵に新登場です。

そしてさらに、かねてからご要望の多かった単品販売もついに開始しました!!

詳しくは↑のリンク先をごらんください!!


テーマ:


豊後・大山ひびきの郷の温泉ロビーでは、毎年開催される
梅まつりのポスターと、写真コンクールの優秀作品の展示を行っています。

梅の花のきれいな写真と人々でにぎわう様子が見れて、
とても華やかです。

実際の開花はまだですが、今から楽しみです。

先日お伝えした毎年早く咲いちゃう木は、
1輪2輪と花が開き始めました。

開花状況はこちらをチェックしてみてくださいね。
http://goo.gl/rSc2ZV

梅酒専門蔵さんの写真
梅酒専門蔵さんの写真
梅酒専門蔵さんの写真

テーマ:

新サービス 祝い飾りオプションをご指定ください
.

梅は縁起物として古来より日本人に愛されおり、
梅を使った梅酒もまた、縁起物として、お祝いのシーンに喜ばれます。

人気の鶯宿梅・南高梅の2種類の梅酒の瓶に紅白の飾り(結い結び)をお付けしたお祝い飾りオプションをご用意いたしました。

お祝いのシーンを一層引き立てます。

ご希望の場合は、お買い物かごボタン上の、祝い飾りオプション「結い結び(+280円)」をプルダウンで選択してください。

詳しくは↓こちらからどうぞ
http://goo.gl/i5uX5P

梅酒専門蔵さんの写真

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス