『クラシック』第1246回 乗り物ツアーの計画を立ててるんだじょ。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

 

 

(うめのにっき)

ぴょんとだじょ。けいかくをたててるんだじょ。

 

GWりょこうのけいかくをなんだじょ。

え~とだじょ。

 

ろめんでんしゃにはだじょ。10じかんのることにするんだじょ。

それからだじょ。
ゴンドラってやつには8じかんで、

 

トロッコれっしゃも10じかんなんだじょ。

 

あとはだじょ。はんせんのけんがくは15じかんするんだじょ。

ゆうらんせんも15じかんでいいかさ~?

「うめさくくん、あきらかに

 

そのけいかくにはむりがありますね~。そんなにのるにはですね。

 

10ぱくとかしないとむりだとおもいますよ。

そんなにながくは、りょこうできませんから。」

ぴょん、そうなんかだじょ。じゃあだじょ。

このけいかくはきゃっかってことにするんだじょ。

だいたいあんってやつをかんがえるんだじょ。

 

だいたいあんっていうのはだじょ。

だいたいこんなもんかさ~っていうあんのことなんだじょ。

 

ちがうかもだじょ。

「そうですね~。うめさくくん、のりものにのるじかんは

 

かんがえなくていいですから、

 

りょこうでめぐるじゅんばんをかんがえましょうか。」

おー、なるほど~、だじょ。

 

じゃあだじょ。じゅんばんをかんがえることにするんだじょ。

 

がんばるんだじょ。うめさんツーリストだからだじょ~。

え~とだじょ。まずはだじょ。

 

ろめんでんしゃにのることにするんだじょ。

まちをぐるりとまわるんだじょ。

 

5しゅうぐらいでがまんなんだじょ。

ホントはだじょ。20しゅうはのりたいところだけどだじょ。

おーちゃんがおこるとこわいからだじょ。がまんだじょ。

それからだじょ。つぎはだじょ。

 

ゴンドラにのるんだじょ。ゴンドラはだじょ。

やまのふもとってやつにあるらしいんだじょ。

 

やまのふもとからだじょ。

ゴンドラでちょうじょうにいけるらしいんだじょ。

 

いっきにだじょ。

おー、すごいじょ~! 

おやまについたらだじょ。

 

こんどはトロッコれっしゃでおやまからもどってくるんだじょ。

 

ゴトゴト、ゴトゴトってゆられながらだじょ。

けしきをたのしむんだじょ。いいじょ~。

「うめさくくん、ろめんでんしゃのつぎにゴンドラは

 

いいとおもいますよ。しないからゴンドラのるおやままでは、

 

でんしゃでいけますから。でもですね、トロッコはむりですよ。

 

ゴンドラのおやまとはぜんぜんかんけいないところにあるので。」

ほぉ、そうなんか~だじょ。それはしらなかったんだじょ。

はつみみってやつなんだじょ。じゃあだじょ。

トロッコは、つぎのひにのることにするんだじょ。

 

オッケーだじょ。

トロッコれっしゃにのってきたらだじょ。

そのあとは、ゆうらんせんにものるんだじょ。うみでだじょ。

おやまとうみのりょうほうをたのしむひってやつにするんだじょ。

こうへいになんだじょ。ひいきなしってやつなんだじょ。

ひいきはいけないことらしいからだじょ。

ぴょん、どうかさ~。

 

トロッコれっしゃのあと、ゆうらんせんはだじょ。

だいじょうぶかさ~。

「そうですね~。ちょっといそがしいかもですけど、

 

まあ、かのうだとはおもいますよ。

 

もしかすると、ゆうらんせんは、つぎのひにまわすかも

 

しれませんけど~。」

ぴょん、なっとくだじょ。じゃあだじょ。そのへんはだじょ。

りんきおうへんにってやつだじょ。おぉ、かっこいいんだじょ。

りんきおうへんだじょ。いみはよくわからないけどだじょ~。

そのつぎのひはだじょ。はんせんのけんがくをするんだじょ。

はんせんカッコいいんだじょ。

 

うめははんせん、だいすきなんだじょ。

SLのつぎにだじょ~。

「はんせんは、ほをひろげるひがきまっているので、どうせなら、

そのひにあうようにけんがくするようにしましょうね。

 

たしか、いまうめさくくんのかんがえたにっていで、

 

ちょうどピッタリほをひろげるひになるとおもいますけど。

もういちどしらべてみますね。」

ぴょん、よろしくなんだじょ。

 

はんせんは、ほってやつをひろげるらしいんだじょ。

すごいんだじょ~。SLもなにかひろげるんかさ~。

 

おおぶろしきってやつかさ~。

なるほど~だじょ。

よ~し、だじょ。りょこうけいかくができたんだじょ~。

 

かんぺきだじょ~。

さすがはうめさんツーリストなんだじょ。

 

メンバーだいかつやくってやつだじょ。

うめとぴょんのかつやくでだじょ。

 

ぶじにりょこうのけいかくができたんだじょ。

よかったじょ~。

これでだじょ。いつGWになってもあんしんなんだじょ。

 

バッチリだじょ~!

きょうおもったこと:
りょこうのけいかくをたてたんだじょ。ぴょんとだじょ。
うめとぴょんはだじょ。

うめさんツーリストのメンバーだからだじょ。
りょこうはだじょ。いくのはたのしいんだじょ。

でもだじょ。
りょこうのけいかくをたてるのも、

おなじくらいたのしいんだじょ。
いいじょ~、だじょ。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★電子書籍「そりゃあ赤ずきんだって変わるさ」

 ぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしいんだじょ~。

うめはかんじがよめないから、このごほんはよめないんだじょ~。

パラレルワールドっていうやつらしいんだじょ。

なんのことかさ~?

 

★電子書籍「ふ常識ワンダーランド」

 これもぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしい

んだじょ~。

すうがくっていうのにかんけいあるみたいなんだじょ。

うめはかんじがよめないから、このごほんもよめないんだじょ~。ぴょん、うめがよめるようにひらがなでかかないとダメなん

だじょ。あっ、カタカナでもいいんだじょ~。

 

★電子書籍「戯曲・時の流れのように」

むずかしいんだじょ~。なにがなにやらだじょ~。