「クラシック」第1021回 今日は幼稚園に行ったんだじょ~。 | いつもお気楽、幸せいっぱい「うめさんの日記帳」

いつもお気楽、幸せいっぱい「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

 

(うめのにっき)

あさからようちえんにいったんだじょ。

 

ようちえんたのしかったんだじょ。とってもだじょ。

 

せんせいとみんなでDVDをみたんだじょ。アニメのだじょ。

3ぼんみたんだじょ。ちがうじょ。5ほんだったかもだじょ。

とにかくだじょ。たのしかったんだじょ~。

でも、ホントはだじょ。おそとでもあそびたかったんだじょ。

せんせいにだめっていわれたんだじょ。

 

あつすぎてあぶないかららしいんだじょ。

がいしゅつきんしれいってやつだったんだじょ。

 

しかたないんだじょ。すずしくなるまではだじょ。

 

すべりだいやジャングルジムにはちかづけないんだじょ。

きんしれいだからだじょ。

 

ブランコは、いらないんだじょ。どっちにしてもだじょ。

ブランコは、きけんぶつだからだじょ。あぶないからだじょ。

でもだじょ。すべりだいとジャングルジムではあそびたいんだじょ。

すずしくなったらだじょ。

 

まってておくれ~、すべりだいとジャングルジム~、だじょ。

DVDをみたあとにはだじょ。みんなでおひるねをしたんだじょ。

 

うめがみんなをすやすやおうこくにつれていってあげたんだじょ。

 

みんなよろこんでたんだじょ~。

たぶんだじょ。よくおぼえてないけどだじょ。

それからだじょ。みんなでおやつをたべたんだじょ。

おやつかさ~? さんじじゃなかったんだじょ。

 

じゅうじだったんだじょ。

じゅうじのおやつってやつだとおもうんだじょ。

 

うめはだじょ。じゅうじとさんじだけでなくてだじょ。

もっといっぱいおやつがあったほうがいいとおもうんだじょ。

じゅういちじや、いちじやにじにもなんだじょ。

 

おやつをきめるひと、かんがえておいておくれなんだじょ~。

ようちえん、たのしかったんだじょ~。

 

にちようびは、よいひなんだじょ。

ブンブンもおうちにいるしだじょ。いいじょ~、だじょ。

ずっとにちようびならもっといいのにだじょ。

にちようびをきめるひと、かんがえておいておくれなんだじょ~。


きょうおもったこと:
がっこうは、つまらないっていうひともいるらしいんだじょ。
でもだじょ。

うめはようちえん、とってもたのしいんだじょ。
みんなのおにいちゃんだからだじょ。
たよりにされるっていうのはうれししいものなんだじょ~。

 

 

―---―---―---―---―---―---―---―---―---―---―---

(ぴょんより)

インオミさんの、電子書籍 「間違いだらけの高校数学問題集」合本版が出版されました。

他人の答案を正しく直すことは、自分の答案のミスに気付く力がつく、問題の本質・解答のポイントがしっかりと掴めるようになる、問題の周辺の知識が身につくというように、数学の力をつけるための良い訓練になります。

これは、楽しく間違い探しをするだけで、数学の力がアップするテキストだそうです。面白いコンセプトですね。

Kindle unlimited 読み放題にも対応しているそうです。

 

 

●電子書籍 「大学入学共通テストの数学で満点を取るための本」

です!

Kindle Unlimited読み放題にも対応しているそうです。

 

 

●電子書籍 「中1でもわかる高校数学 文字式・展開・因数分解編」

です!

数学を学習し始めた中学1年生でもわかるよう、わかりやすく丁寧に説明した高校数学の参考書です。

数学関連でお世話になっているインオミさんに監修をお願いしました。
数学が超苦手な高校生、数学が好きで意欲的に学習したい中学生、頭を鍛えたいご年配の方々などにおススメします。
ぴょんが先生役、ジロー君とくま吉君が生徒役になって、楽しく読めるよう会話形式で書きました。

この本ではこれから高校数学を学習していくうえで必ずマスターしなければならない「文字式・展開・因数分解」について書いています。
Kindle Unlimited読み放題にも対応しています。ぜひ読んでみてください!

 

●電子書籍 「その1~その3合本版 大学入試には絶対出ない高校数学問題集」 です!
その1~その3までの3冊を学習しやすいよう1冊にまとめました。全90問が全て解ければ、共通テストで高得点が取れるようになるかも知れません!

 

●電子書籍 「中1でもわかる高校数学 平方根編」 です!
中1でもわかる高校数学の第2弾です。今回は、とても大切だけれど引っかかる人も多い「平方根」についてわかりやすく詳しく書きました。ぴょんが一応先生役、ジロー君とくまきち君が生徒役になって、平方根を一緒に学んでいきます。この1冊で中3と高1で学習する平方根の基本を理解できます。意欲的な中1・2年生、以前に挫折した高校生、もう一度数学を学びたい大人の方に
お勧めです。

Kindle Unlimited 読み放題にも対応しています。

 

電子書籍 「高校入試には絶対出ない中学数学問題集・その1」 です。

上に載せた「大学入試には絶対出ない高校数学問題集」の中学生版です。真面目な問題ばかりでとっつきにくい数学の問題集とは違い、へんてこりんで奇天烈な問題ばかりですので、楽しく数学の勉強に取り組めそうです。数学の力を付けるためには、もちろん真面目な問題集もやらないとダメでしょうが。

Kindle unlimited 読み放題にも対応しているようです。

 

インオミさんの電子書籍 「改訂版 共通テスト用 高校数学200の心得」 です。

改訂版では、心得をより深く理解してもらうために、それぞれの心得に対応した問題が付いています。

また、詳しくてわかりやすい解答解説も載っていますので、問題を解きながら高校数学に必要な心得がしっかりマスターできそうです。

 

同じくインオミさんが書かれた電子書籍 「共通テスト数学プラス20点小技集」 です。

前版のセンター試験小技集を共通テスト用に編集して、更に詳しい解答も付けたとのことです。

Kindle unlimited 読み放題にも対応しています。

 

 

 

 

ページのTOPへ