「クラシック」第628回 くまさん、うめはりょこうにいくんだじょ~。 | ぬいぐるみだって日記を書くんだじょ~!「うめさんの日記帳」

ぬいぐるみだって日記を書くんだじょ~!「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。うめはひらがなしかかけないけど、ぴょんがせいしょっていうのをしてくれてるから、だれにもよみやすいんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

ぴょんが清書した日記を読む

 

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

 

(うめのにっき)
くまさんのおうちにきてるんだじょ。くまさんのおやまにだじょ。ひさしぶりなんだじょ。

くまさんが、カレーをごちそうしてくれたんだじょ。くまさんのカレーもひさしぶり

なんだじょ。おいしいんだじょ~。くまさんのカレーは、さいこうってやつなんだじょ。

くまさん、きょうは、りょこうのおしらせにきたんだじょ。うめは、ふくしまに

いくんだじょ。おぼんになんだじょ。SLにのるんだじょ。おしろもみるんだじょ。

みずうみでゆうらんせんにものるんだじょ。たのしみなんだじょ~。

「そうだったね、ふくしまにいくっていってたよね。そうか、おぼんにいくんだ~。

それはたのしみだね。たくさん、よいおもいでをつくってきてね~。」

おぉー、だじょ。くまさん、おみやげをかってくるから、おたのしみになんだじょ。

おみやげいらないっていっても、かってくるんだじょ。それはえんりょってやつ

らしいからだじょ。ぴょんが、いってたんだじょ。まえになんだじょ。

「くすくす~。それじゃあ、ぜひおみやげをかってきてね~、たのしみにしてるね。」

くまさん、おまかせあれ~、なんだじょ。ブンブンとユカのおみやげは、きまってる

んだじょ。あゆのたけぐしのぼうと、ソフトクリームのコーンについてるかみ、

なんだじょ。ていばんってやつだからだじょ。

「おふたりのおみやげは、ぴょんくんとよくそうだんしてきめてね。あっそうだ。

ふくしまには、ぼくのともだちがたくさんすんでるから、うめさくくんのこと、

はなしておくよ。もしじかんがあったら、みんなにもあってあげてね~。」

くまさん、それはすごいんだじょ~。くまさん、ふくしまにも、おともだちがいるらしい

んだじょ。こくさいてきってやつなんだじょ。かっこいいんだじょ~。くまさん、

うめはふくしまのくまさんのおともだちに、あってくるんだじょ。ぜひにだじょ。

こっちのくまさんもげんきですって、しらせてあげるんだじょ。うめのケーキも

プレゼントしてくるんだじょ。いいじょ~、だじょ。

はやく、ふくしま、いきたいんだじょ~。おぼん、まだかさ~。もうおぼんのきが

するんだじょ。おぼんのけはいってやつがかんじられるきがするんだじょ。

おうちにかえったら、ぴょんに、あしたがおぼんかもっていってみるんだじょ。

そうですね、あしたですね~って、ぴょんがいうかもしれないんだじょ。

たのしみなんだじょ~。あしたは、おぼんん~♪ かもかも~♪ だじょ。

くまさん、あしたからおぼんかもだから、うめはあしたからいないかもなんだじょ。

きょうは、くまさんといっぱいおはなししたいんだじょ。もっと、もっとだじょ。

くまさん、おやまのおさんぽにいこうなんだじょ。おさんぽしながら、いっぱい

おはなしするんだじょ。よろしくなんだじょ。おやまに、しゅっぱーつ、だじょ。

 

(ぴょんより)
数学を学習し始めた中学1年生でもわかるよう、わかりやすく丁寧に説明した高校数学の参考書です。

数学関連でお世話になっているインオミさんに監修をお願いしました。
数学が超苦手な高校生、数学が好きで意欲的に学習したい中学生、頭を鍛えたいご年配の方々などにおススメします。

ぴょんが先生役、ジロー君とくま吉君が生徒役になって、楽しく読めるよう会話形式で書きました。

Kindle Unlimited読み放題にも対応しています。ぜひ読んでみてください!

今回はこれから高校数学を学習していくうえで必ずマスターしなければならない「展開・因数分解」について書きました。

今後「中1でもわかるシリーズ」として、順に高校数学の全範囲について書いていこうと思っています。

次回は「平方根・方程式・不等式・絶対値」を予定しています。よろしくお願いいたします。

 

中1でもわかる高校数学 展開・因数分解編: 数学が得意な中学生 と数学が苦手な高校生向け 中1でもわかる高校数学 展開・因数分解編: 数学が得意な中学生 と数学が苦手な高校生向け

 

Amazon

 

--------------------------------------------------------------

(ぴょんの清書)

くまさんのおうちに来てるんだじょ。

くまさんのお山にだじょ。久しぶりなんだじょ。

くまさんが、カレーをご馳走してくれたんだじょ。

くまさんのカレーも久しぶりなんだじょ。

美味しいんだじょ~。

くまさんのカレーは、最高ってやつなんだじょ。

くまさん、今日は、旅行のお知らせに来たんだじょ。

うめは、福島に行くんだじょ。

お盆になんだじょ。

 

SLに乗るんだじょ。

お城も見るんだじょ。
湖で遊覧船にも乗るんだじょ。

楽しみなんだじょ~。

「そうだったね、福島に行くって言ってたよね。

そうか、お盆に行くんだ~。
それは楽しみだね。

たくさん、良い思い出を作ってきてね~。」

おぉー、だじょ。

くまさん、お土産を買ってくるから、お楽しみになんだじょ。

お土産要らないって言っても、買ってくるんだじょ。

それは遠慮ってやつらしいからだじょ。

ぴょんが、言ってたんだじょ。

前になんだじょ。

「くすくす~。

それじゃあ、ぜひお土産を買ってきてね~、楽しみにしてるね。」

くまさん、お任せあれ~、なんだじょ。

ブンブンとユカのお土産は、決まってるんだじょ。

鮎の竹串の棒と、ソフトクリームのコーンに付いてる紙、
なんだじょ。

定番ってやつだからだじょ。

「お二人のお土産は、ぴょん君とよく相談して決めてね。

あっそうだ。

福島には、僕の友達がたくさん住んでるから、

うめさく君のこと、話しておくよ。

もし時間があったら、みんなにも会ってあげてね~。」

くまさん、それは凄いんだじょ~。

くまさん、福島にも、お友達がいるらしいんだじょ。

国際的ってやつなんだじょ。

カッコイイんだじょ~。

くまさん、うめは福島のくまさんのお友達に、会ってくるんだじょ。

ぜひにだじょ。

こっちのくまさんも元気ですって、知らせてあげるんだじょ。

うめのケーキもプレゼントしてくるんだじょ。

いいじょ~、だじょ。

早く、福島、行きたいんだじょ~。

お盆、まだかさ~。

もうお盆の気がするんだじょ。

お盆の気配ってやつが感じられる気がするんだじょ。

おうちに帰ったら、ぴょんに、明日がお盆かもって言ってみるんだじょ。
そうですね、明日ですね~って、ぴょんが言うかも知れないんだじょ。
楽しみなんだじょ~。

あしたは、おぼんん~♪ かもかも~♪ だじょ。

くまさん、明日からお盆かもだから、うめは明日からいないかもなんだじょ。
今日は、くまさんといっぱいお話したいんだじょ。

もっと、もっとだじょ。

くまさん、お山のお散歩に行こうなんだじょ。

お散歩しながら、いっぱいお話するんだじょ。

よろしくなんだじょ。

お山に、しゅっぱーつ、だじょ。
----------------------------------------------------------------

 

プレミアム バンダイ

 

ページのTOPへ

ブログのTOPへ