「クラシック」第626回 海に来てるんだじょ~! | ぬいぐるみだって日記を書くんだじょ~!「うめさんの日記帳」

ぬいぐるみだって日記を書くんだじょ~!「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。うめはひらがなしかかけないけど、ぴょんがせいしょっていうのをしてくれてるから、だれにもよみやすいんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

 

ぴょんが清書した日記を読む

 

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

 

(うめのにっき)

いくじょ~! おぉー! バチャバチャバチャ、プカプカプカ~。

ふぅ~、きもちがいいんだじょ~。つめたくてだじょ~。

きょうは、うみにきてるんだじょ。どうぶつおうこくのメンバーでだじょ。

ことしのはつうみってやつなんだじょ。やっとおよげたんだじょ。

ことしは、ずっとあめだったから、ぜんぜんうみでおよげなかったんだじょ。

このままずっとおよげなかったら、どうしようかとしんぱいしたんだじょ。このまま

ふゆになっちゃったら、さむくておよげないとこだったんだじょ。よかったじょ~。

うきわでプカプカなんだじょ~。きもちがいいんだじょ~。

「うめさくくん、そこはうきわがなくても、あしがつくんじゃないですかぁ。

もうすこしふかいところにいっても、だいじょうぶですよ。」

いいんだじょ、ぴょん。おかまいなくなんだじょ。

ふかいところはこわいからだじょ。おぼれそうなんだじょ。

「なんでうめさくは、いぬのくせにおよげないの~。

いぬなら、うきわなんかつかわないで、いぬかきしてごらんよ~。」

ぽっぽ、うるさいんだじょ。うめはおよげるんだじょ。クロールってやつがとくい

なんだじょ。やったことないけどだじょ。きっとやればとくいなはずなんだじょ。

「じゃあやってみせてよ~。クロールで、かっこいいところをみせてよ~。」

う~、だじょ。うめはクロールより、うきわのほうがすきなんだじょ。

また、ひをあらためてってやつで、クロールをやってあげるんだじょ。

きょうのところは、うきわでプカプカをたのしむんだじょ。

プカプカ~、バシャバシャ、プカプカ、バシャバシャ~、だじょ。

おそらでたいようさんが、がんばってるんだじょ。たいようさんもうれしそうなんだじょ。

あめふらせないたいがかつやくしたからなんだじょ。きっとだじょ。とりさんたちも、

おそらでたのしそうなんだじょ。おさかなさんをつかまえてるんだじょ。とりさんたち、

うめのケーキ、たべたかったかさ~。こんどうみにくるときには、もってくるから

たべておくれなんだじょ。ぜひになんだじょ~。

うみはいいじょ~、だじょ~。すやすやおうこくのおうさまも、うみにくればいい

のにだじょ。たのしいんだじょ~。そうだじょ。おうさま、よんでくればいいんだじょ。

みんなでいっしょにおよげるんだじょ。よ~し、だじょ。おうさま、つれてくるじょ~。

「うめさくくん、うきわでおよいでるのに、すやすやおうこくにいっちゃったら

だめですよ。うきわからおちて、おぼれちゃいますよ。」

ぴょんは、おうさまつれてくるのに、はんたいらしいんだじょ。

おうさまかわいそうなんだじょ。

「はんたいなんじゃなくて、うめさくくんがおぼれないか、しんぱいなんですよ。

おうさまとおよぎたければ、あとですやすやおうこくにいって、あっちのうみで

およげばいいんじゃないんですか~。」

すやすやおうこくにうみってあったんかさ~? しらなかったんだじょ。ぴょん、

すごいんだじょ。すやすやおうこくつうってやつなんだじょ。うめよりつうなんだじょ。

わかったんだじょ。おうちにかえったら、こんどはすやすやおうこくのうみにいってくる

んだじょ。おうさまとおよいでくるんだじょ。きょうは、いちにちじゅう、およぐことに

なりそうなんだじょ。うめさん、がんばる~♪ どうぶつおうこく~♪ だじょ。

はつうみのあと、すやすやおうこくでまた、はつうみなんだじょ~。いいじょ~。

 

(ぴょんより)
数学を学習し始めた中学1年生でもわかるよう、わかりやすく丁寧に説明した高校数学の参考書です。

数学関連でお世話になっているインオミさんに監修をお願いしました。
数学が超苦手な高校生、数学が好きで意欲的に学習したい中学生、頭を鍛えたいご年配の方々などにおススメします。

ぴょんが先生役、ジロー君とくま吉君が生徒役になって、楽しく読めるよう会話形式で書きました。

Kindle Unlimited読み放題にも対応しています。ぜひ読んでみてください!

今回はこれから高校数学を学習していくうえで必ずマスターしなければならない「展開・因数分解」について書きました。

今後「中1でもわかるシリーズ」として、順に高校数学の全範囲について書いていこうと思っています。

次回は「平方根・方程式・不等式・絶対値」を予定しています。よろしくお願いいたします。

 

 

---------------------------------------------------------------

(ぴょんの清書)
いくじょ~! おぉー! 

バチャバチャバチャ、プカプカプカ~。

ふぅ~、気持ちがいいんだじょ~。

冷たくてだじょ~。

今日は、海に来てるんだじょ。

動物王国のメンバーでだじょ。

今年の初海ってやつなんだじょ。

やっと泳げたんだじょ。
今年は、ずっと雨だったから、

全然海で泳げなかったんだじょ。

このままずっと泳げなかったら、

どうしようかと心配したんだじょ。

このまま冬になっちゃったら、

寒くて泳げないとこだったんだじょ。

良かったじょ~。

浮き輪でプカプカなんだじょ~。

気持ちがいいんだじょ~。

「うめさく君、そこは浮き輪がなくても、

足がつくんじゃないですかぁ。
もう少し深いところに行っても、大丈夫ですよ。」

いいんだじょ、ぴょん。

おかまいなくなんだじょ。
深いところは怖いからだじょ。

溺れそうなんだじょ。

「なんでうめさくは、犬のくせに泳げないの~。
犬なら、浮き輪なんか使わないで、

犬かきしてごらんよ~。」

ぽっぽ、うるさいんだじょ。

うめは泳げるんだじょ。

クロールってやつが得意なんだじょ。

やったことないけどだじょ。

きっとやれば得意なはずなんだじょ。

「じゃあやってみせてよ~。

クロールで、カッコイイところをみせてよ~。」

う~、だじょ。

うめはクロールより、浮き輪のほうが好きなんだじょ。
また、日を改めてってやつで、クロールをやってあげるんだじょ。
今日のところは、浮き輪でプカプカを楽しむんだじょ。

プカプカ~、バシャバシャ、プカプカ、バシャバシャ~、だじょ。

お空で太陽さんが、頑張ってるんだじょ。

太陽さんも嬉しそうなんだじょ。
雨降らせない隊が活躍したからなんだじょ。

きっとだじょ。

 

鳥さんたちも、お空で楽しそうなんだじょ。

お魚さんを捕まえてるんだじょ。

鳥さんたち、うめのケーキ、食べたかったかさ~。

今度海に来るときには、持ってくるから
食べておくれなんだじょ。

ぜひになんだじょ~。

海はいいじょ~、だじょ~。

すやすや王国の王様も、海に来ればいいのにだじょ。

楽しいんだじょ~。

 

そうだじょ。

王様、呼んで来ればいいんだじょ。
みんなで一緒に泳げるんだじょ。

よ~し、だじょ。王様、連れて来るじょ~。

「うめさく君、浮き輪で泳いでるのに、

すやすや王国に行っちゃったらダメですよ。

浮き輪から落ちて、溺れちゃいますよ。」

ぴょんは、王様連れてくるのに、反対らしいんだじょ。
王様かわいそうなんだじょ。

「反対なんじゃなくて、うめさく君が溺れないか、心配なんですよ。
王様と泳ぎたければ、後ですやすや王国に行って、

あっちの海で泳げばいいんじゃないんですか~。」

すやすや王国に海ってあったんかさ~? 

知らなかったんだじょ。

ぴょん、すごいんだじょ。

すやすや王国通ってやつなんだじょ。

うめより通なんだじょ。

わかったんだじょ。

おうちに帰ったら、今度はすやすや王国の海に行ってくるんだじょ。

王様と泳いでくるんだじょ。

今日は、一日中、泳ぐことになりそうなんだじょ。

 

うめさん、がんばる~♪ どうぶつおうこく~♪ だじょ。

初海の後、すやすや王国でまた、初海なんだじょ~。

いいじょ~。
-------------------------------------------------------------------

 

プレミアム バンダイ

 

プレミアム バンダイ

 

ページのTOPへ

ブログのTOPへ