「クラシック」第624回 歯医者さんの付き添いなんだじょ。 | ぬいぐるみだって日記を書くんだじょ~!「うめさんの日記帳」

ぬいぐるみだって日記を書くんだじょ~!「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。うめはひらがなしかかけないけど、ぴょんがせいしょっていうのをしてくれてるから、だれにもよみやすいんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

ぴょんが清書した日記を読む

 

三越・伊勢丹オンラインストア

 

(うめのにっき)

ブンブンとはいしゃさんにいくんだじょ。ブンブンが、はのちりょうをするんだじょ。

うめはつきそいなんだじょ。はいしゃさんにいくときには、つきそいがいるんだじょ。

「うめさく~、ブンブンさんは、うめさくとちがっておとななんだから、

つきそいなんていなくてへいきだよ。」

ぽっぽ、それはちがうんだじょ。そんなことないんだじょ。つきそいは、いるんだじょ。

はのちりょうはいたいかもしれないからだじょ。キーン、キーンだからだじょ。

ブンブン、ないちゃうかもしれないんだじょ。かわいそうなんだじょ。

ブンブンのちりょうのときに、うめがつきそってあげてれば、ブンブン、

おちつくはずなんだじょ。なかないはずなんだじょ。

ブンブンのおかおをじぃ~ってみててあげるんだじょ。ブンブンいやされるんだじょ。

ブンブンをよろしくたのむんだじょって、せんせいに、おねがいもできるんだじょ。

ブンブン、あんしんしてちりょうがうけられるんだじょ。いいじょ~、だじょ。

うめがつきそえばだじょ。いいことだらけってやつなんだじょ~。

「うめさく~、どうせうめさくは、はいしゃさんのあとにアイスをおごってもらいたい

から、つきそうなんていってるんでしょ~。まえにブンブンさんがはいしゃさん

いったとき、いっしょについていって、かえりにアイスおごってもらってたものね~。」

ドキッ。そ、そんなことないんだじょ。うめは、ブンブンのつきそいがだいじだから、

いくんだじょ。ぽっぽ、それはぽっぽのかんちがいってやつなんだじょ。

きのせいなんだじょ。きのせいさんは、ようせいさんなんだじょ。

「へんなとぼけかたして、うめさく、バレバレだよ~。まあ、ブンブンさんがついて

いってもいいっていうなら、ぽっぽは、なにもいわないけどさ~。」

そうなんだじょ、ブンブンがぜひきてくれって、いったんだじょ。たぶんだじょ。

うめは、ブンブンにおねがいされたようなきがするんだじょ。だからいくんだじょ。

「それこそ、きのせいさんだね~。ブンブンさんがたのむわけないでしょ~。」

ぽっぽ、そんなことないんだじょ。うめとブンブンは、なかよしだからだじょ。

ブンブンまごと、うめじいのかんけいだからだじょ。ブンブンまごまご~、まごまご♪

ブンブン、はやくはいしゃさんにいかないとなんだじょ。きょうは、ぎゅうにゅう

いっぱいアイスがいいとおもうんだじょ。あっ、かんけいないんだじょ。いまのは

なかったことにしておくれなんだじょ。うめは、アイスをたべにいくんじゃないんだじょ。

はいしゃさんのつきそいなんだじょ。せんせいから、ブンブンのはのようすを

しっかりきいてくるんだじょ。つきそいのおしごとだからだじょ。わすれちゃだめだじょ。

ブンブン、ますいってやつをするかもなんだじょ。

ますいのあとだと、アイスたべられないかもなんだじょ。ブンブンのぶんのアイス、

たべないともったいないんだじょ。

ブンブン、ごしんぱいなくだじょ。うめがちゃんとたべてあげるからだじょ。

ブンブンは、ますいってやつがきれてから、キュッキュのかきごおりをたべると

いいんだじょ。めいあんなんだじょ。ナイスアイデアだじょ~。

ブンブン、はやくはいしゃさんにいくんだじょ~。まだかさ~、はやく~、だじょ。

はやくいかないと、アイスやさんがしまっちゃうんだじょ。ちがうじょ、はいしゃさんが

しまっちゃうんだじょ。はやく、はやく~、なんだじょ。

 

 

(ぴょんより)
数学を学習し始めた中学1年生でもわかるよう、わかりやすく丁寧に説明した高校数学の参考書です。

数学関連でお世話になっているインオミさんに監修をお願いしました。
数学が超苦手な高校生、数学が好きで意欲的に学習したい中学生、頭を鍛えたいご年配の方々などにおススメします。

ぴょんが先生役、ジロー君とくま吉君が生徒役になって、楽しく読めるよう会話形式で書きました。

Kindle Unlimited読み放題にも対応しています。ぜひ読んでみてください!

今回はこれから高校数学を学習していくうえで必ずマスターしなければならない「展開・因数分解」について書きました。

今後「中1でもわかるシリーズ」として、順に高校数学の全範囲について書いていこうと思っています。

次回は「平方根・方程式・不等式・絶対値」を予定しています。よろしくお願いいたします。

 

 

------------------------------------------------------------------

(ぴょんの清書)

ブンブンと歯医者さんに行くんだじょ。

ブンブンが、歯の治療をするんだじょ。
うめは付き添いなんだじょ。

歯医者さんに行くときには、付き添いがいるんだじょ。

「うめさく~、ブンブンさんは、うめさくと違って大人なんだから、
付き添いなんていなくて平気だよ。」

ぽっぽ、それは違うんだじょ。

そんなことないんだじょ。

付き添いは、いるんだじょ。

歯の治療は痛いかも知れないからだじょ。

キーン、キーンだからだじょ。
ブンブン、泣いちゃうかも知れないんだじょ。

かわいそうなんだじょ。

ブンブンの治療のときに、うめが付き添ってあげてれば、

ブンブン、落ち着くはずなんだじょ。

泣かないはずなんだじょ。

ブンブンのお顔をじぃ~って見ててあげるんだじょ。

ブンブン癒されるんだじょ。

ブンブンをよろしく頼むんだじょって、

先生に、お願いもできるんだじょ。
ブンブン、安心して治療が受けられるんだじょ。

いいじょ~、だじょ。
うめが付き添えばだじょ。

いいことだらけってやつなんだじょ~。

「うめさく~、どうせうめさくは、

歯医者さんの後にアイスをおごってもらいたいから、

付き添うなんて言ってるんでしょ~。

前にブンブンさんが歯医者さん行ったとき、

一緒について行って、帰りにアイスおごってもらってたものね~。」

ドキッ。

そ、そんなことないんだじょ。

うめは、ブンブンの付き添いが大事だから、行くんだじょ。

ぽっぽ、それはぽっぽの勘違いってやつなんだじょ。
気のせいなんだじょ。木の精さんは、妖精さんなんだじょ。

「変なとぼけかたして、うめさく、バレバレだよ~。

まあ、ブンブンさんがついて行ってもいいって言うなら、

ぽっぽは、何も言わないけどさ~。」

そうなんだじょ、ブンブンがぜひきてくれって、言ったんだじょ。

多分だじょ。
うめは、ブンブンにお願いされたような気がするんだじょ。

だから行くんだじょ。

「それこそ、気のせいさんだね~。ブンブンさんが頼むわけないでしょ~。」

ぽっぽ、そんなことないんだじょ。

うめとブンブンは、仲良しだからだじょ。

ブンブンまごと、うめじいの関係だからだじょ。

 

ブンブンまごまご~、まごまご♪

ブンブン、早く歯医者さんに行かないとなんだじょ。

今日は、牛乳いっぱいアイスがいいと思うんだじょ。

あっ、関係ないんだじょ。

今のはなかったことにしておくれなんだじょ。

うめは、アイスを食べに行くんじゃないんだじょ。

歯医者さんの付き添いなんだじょ。

先生から、ブンブンの歯の様子をしっかり聞いてくるんだじょ。

付き添いのお仕事だからだじょ。

忘れちゃダメだじょ。

ブンブン、麻酔ってやつをするかもなんだじょ。
麻酔の後だと、アイス食べられないかもなんだじょ。

ブンブンの分のアイス、食べないともったいないんだじょ。

ブンブン、ご心配なくだじょ。

うめがちゃんと食べてあげるからだじょ。
ブンブンは、麻酔ってやつが切れてから、

キュッキュのかき氷を食べるといいんだじょ。

名案なんだじょ。

ナイスアイデアだじょ~。

ブンブン、早く歯医者さんに行くんだじょ~。

まだかさ~、早く~、だじょ。
早く行かないと、アイス屋さんが閉まっちゃうんだじょ。

違うじょ、歯医者さんが閉まっちゃうんだじょ。

早く、早く~、なんだじょ。

------------------------------------------------------------------------

 

タカラトミーモール

 

ページのTOPへ

ブログのTOPへ