「クラシック」第288回 ぴょんが帰ってきたんだじょ~。良かったじょ~。 | 親子で読んでね! ほのぼの癒し童話「犬のぬいぐるみ うめさんの日記帳」

親子で読んでね! ほのぼの癒し童話「犬のぬいぐるみ うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。うめはひらがなしかかけないけど、ぴょんがせいしょっていうのをしてくれてるから、だれにもよみやすいんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。


テーマ:

題名「なかよし」 

ぴょんとうめがなかよしだからだじょ~!

 

 

ぴょんががっしゅくからかえってきたんだじょ。おかえり~だじょ。

がっしゅくは、おやまのうえでやったそうなんだじょ。ふじさんっていうおやまかさ。

ふじさんはたかいらしいんだじょ。にっぽんいちらしいんだじょ。

みななろーっていうそうなんだじょ。

ブンブンがいってたんだじょ。なんのことかわからないんだじょ。

がっしゅくは、ふじさんじゃなかったらしいんだじょ。

たかすぎてむりらしいんだじょ。がっしゅくにはふむきってやつなんだじょ。

くまさんのおやまかさ~。くまさんのおやまでがっしゅくだったんかさ~。

くまさんのおやまには、さんさいがあるんだじょ。さわがにさんもいるんだじょ。

ぴょんのおみやげは、さわがにさんなんかさ。

「おみやげにぼくじょうのヨーグルトをかってきましたから、みんなでたべましょうね。」

ぴょん、わかったじょ。おみやげはヨーグルトだったんだじょ。

ヨーグルトはおいしいんだじょ~。はちみつをいっぱいいれてたべるんだじょ。

びみってやつなんだじょ。デリシャスともいうらしいんだじょ。

ぴょんにケーキやさんのこと、はなしてあげたんだじょ。

キュッキュとチョコ、たれさんとくまきちががんばったっておしえてあげたんだじょ。

あっ、うめもがんばったんだじょ。もちろんなんだじょ。

みんながんばったから、うめがオムライスをつくってあげるはずだったんだじょ。

たまごいっぱいオムライスをだじょ。

でもすやすやワンワンくんだったから、つくれなかったんだじょ。ねてたんだじょ。

おきたら、スパゲッティができてたんだじょ。

うめがねながらつくったんだとおもうんだじょ。てんさいなんだじょ。

「ちがうよ。あのスパゲッティは、くまきちくんがつくってくれたんだよ。

うめさくくんがなかなかオムライスつくってくれないから、

しかたないなっていって、くまきちくんがつくってくれたんだよ。」

キュッキュ、そうなのかだじょ。しらなかったんだじょ。

しょうげきのじじつってやつなんだじょ。ガガーン、だじょ。

うめがねながらつくったんじゃなかったんだじょ。くまきちだったんだじょ。

くまきち、ありがとうなんだじょ。くまきちはいいやつなんだじょ。

うめとくまきちはしんゆうってやつなんだじょ。

くまきち、スパゲッティやさんをやりたいときは、うめにいってくれなんだじょ。

うめのおみせでやるといいんだじょ。ケーキやさんのなかでだじょ。

うめのしんゆうのくまきちくんのスパゲッティやさんですって、

かんばんにかいてあげるんだじょ。うめのたっぴつっていうじでだじょ。

! しまったんだじょ。くまきちにきくのをわすれてたんだじょ。

ドリアンできたかをだじょ。くまきちのもりで、ドリアンつくってくれてるはずなんだじょ。

もうすぐドリアンパーティーなんだじょ。ドリアンないとみんなかなしむんだじょ。

ドリアンぞくのメンバーがだじょ。ドリアンないと、ただのパーティーになっちゃうんだじょ。

くまきちにききにいってこないとだじょ。

ぴょん、うめはいまからくまきちのおうちにいってくるんだじょ。

「いいですよ。じゃあ、のせていってもらうよう、とりさんにおねがいしますよ。

ついでにぴょんのかってきたおみやげもわたしてくださいね。」

ぴょん、わかったんだじょ。りょうかいなんだじょ。

じゃあうめは、とりさんがくるまでねることにするんだじょ。

かみんってやつなんだじょ。おひるねでもいいんだじょ。

おやすみなさ~い、なんだじょ。すやすやワンワンくんなんだじょ。

 

 

(ぴょんより) 数学関連でぴょんが交流させていただいているインオミさんが、高校数学心得シリーズの第2弾を書かれたそうなので、ここで紹介させていただきます。今回は数ⅠAⅡBの心得だけでなく、「入試数学」についての心得もたくさん載せてあります。大学入試で数学を使う多くの方にとって、強力な合格への道しるべになると思います。2冊合わせて200個の心得、これをしっかり頭に入れれば、数学の実力も格段にアップすること間違いなしです。ぴょんからも強くおススメします! 1冊260円です。Kindle Unlimited 読み放題にも対応しています

 

 

(ぴょんより) 数学関連でぴょんが交流させていただいているインオミさんが「高校数学102の心得」という電子書籍を出されましたので、応援を込めてここで宣伝させていただきます。高校数学の解法をわかりやすく載せている書籍はたくさんありますが、高校数学の力をアップすることに絞り、必ず知っておくべき事柄について書かれた本はあまりみかけないため、読まれるときっと役に立つと思います。ガチャ1回分より安い1冊270円です。Kindle Unlimited 読み放題にも対応しています

 

 

----------------------------------------------------------------------------

(ぴょんの清書)

ぴょんが合宿から帰ってきたんだじょ。おかえり~だじょ。
合宿は、お山の上でやったそうなんだじょ。富士山っていうお山かさ。
富士山は高いらしいんだじょ。日本一らしいんだじょ。
みななろーっていうそうなんだじょ。
ブンブンが言ってたんだじょ。何のことかわからないんだじょ。
合宿は、富士山じゃなかったらしいんだじょ。
高すぎて無理らしいんだじょ。合宿には不向きってやつなんだじょ。
くまさんのお山かさ~。くまさんのお山で合宿だったんかさ~。
くまさんのお山には、山菜があるんだじょ。サワガニさんもいるんだじょ。
ぴょんのお土産は、サワガニさんなんかさ。
「お土産に牧場のヨーグルトを買ってきましたから、みんなで食べましょうね。」
ぴょん、わかったじょ。お土産はヨーグルトだったんだじょ。
ヨーグルトは美味しいんだじょ~。ハチミツをいっぱい入れて食べるんだじょ。
美味ってやつなんだじょ。デリシャスともいうらしいんだじょ。
ぴょんにケーキ屋さんのこと、話してあげたんだじょ。
キュッキュとチョコ、たれさんとくまきちが頑張ったって教えてあげたんだじょ。
あっ、うめも頑張ったんだじょ。もちろんなんだじょ。
みんな頑張ったから、うめがオムライスを作ってあげるはずだったんだじょ。
卵いっぱいオムライスをだじょ。
でもすやすやワンワン君だったから、作れなかったんだじょ。寝てたんだじょ。
起きたら、スパゲッティが出来てたんだじょ。
うめが寝ながら作ったんだと思うんだじょ。天才なんだじょ。
「違うよ。あのスパゲッティは、くまきち君が作ってくれたんだよ。
うめさく君がなかなかオムライス作ってくれないから、
仕方ないなって言って、くまきち君が作ってくれたんだよ。」
キュッキュ、そうなのかだじょ。知らなかったんだじょ。
衝撃の事実ってやつなんだじょ。ガガーン、だじょ。
うめが寝ながら作ったんじゃなかったんだじょ。くまきちだったんだじょ。
くまきち、ありがとうなんだじょ。くまきちはいいやつなんだじょ。
うめとくまきちは親友ってやつなんだじょ。
くまきち、スパゲッティ屋さんをやりたいときは、うめに言ってくれなんだじょ。
うめのお店でやるといいんだじょ。ケーキ屋さんの中でだじょ。
うめの親友のくまきち君のスパゲッティ屋さんですって、
看板に書いてあげるんだじょ。うめの達筆っていう字でだじょ。
! しまったんだじょ。くまきちに訊くのを忘れてたんだじょ。
ドリアンできたかをだじょ。くまきちの森で、ドリアン作ってくれてるはずなんだじょ。
もうすぐドリアンパーティーなんだじょ。ドリアンないとみんな悲しむんだじょ。
ドリアン族のメンバーがだじょ。ドリアンないと、ただのパーティーになっちゃうんだじょ。
くまきちに訊きに行ってこないとだじょ。
ぴょん、うめは今からくまきちのおうちに行ってくるんだじょ。
「いいですよ。じゃあ、乗せていってもらうよう、鳥さんにお願いしますよ。
ついでにぴょんの買ってきたお土産も渡してくださいね。」
ぴょん、わかったんだじょ。了解なんだじょ。
じゃあうめは、鳥さんが来るまで寝ることにするんだじょ。
仮眠ってやつなんだじょ。お昼寝でもいいんだじょ。

お休みなさ~い、なんだじょ。すやすやワンワン君なんだじょ。
----------------------------------------------------------------------------

 

(ぴょんより) 三冊目の書籍です。今回は、誰もが知ってる有名な童話たちが混ざり合ってごちゃごちゃになった世界のお話です。会話劇形式で書きましたので、どなたでも読みやすいと思います。ユニークなキャラクターたちが織り成す愉快な童話をお楽しみください! 1冊250円です。もちろんKindle Unlimited 読み放題にも対応しています。

 

 

(ぴょんより) うめさくんのお友達のPonPonスヌッフィさんが電子書籍を出されましたので、ここでも宣伝させてもらいます。時間がなくても簡単に美味しい料理が作れるレシピ集です。ぴょんも毎日ケーキ屋さんで忙しいので、時々はこのご本を見て、簡単お料理で夕ご飯を済まそうと、密かに計画中で~す。Kindle Unlimited 読み放題にも対応しています

 

 

 

TOPへ

 

うめさんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス