憲法記念日は如何でしたか? | うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

原則として、毎朝 ブログ記事を投稿しています。

昨日は憲法記念日でした。

数ある祝日の中でも制定の経緯が明確な部類だと思うのですが、毎年毎年大型連休の一角に溶け込んでしまい、少々かわいそうな気もしますね(笑)

 

一時期、「同性婚を容認するには憲法14条の改正が要るのでは?」という意見もありましたが、昨今はあまり耳にしません。

そのような、日頃は左程意識しない日本国憲法ですが、今年はもうすぐしたら脚光を浴びそうですよ。

NHK朝ドラマ「虎に翼」の戦後篇では、新憲法のもとヒロインが法曹界で活躍しますから(笑)

ドラマでは、新しい憲法ができ、若い世代の比率が高く、これから経済成長していく日本を描いていきます。

 

そして今・・・

憲法も古くなり(合わなくなり)、高齢者の比率が高く、経済が低下していく日本。

どうなるん?