今年はそばかすが多いけどいる~??
妹から電話
いる~風船ラブラブラブラブ
 
 
 
やってきた梅ラブラブルンルン
確かにいつもはあんまり見ないそばかす
実も小ぶり
そばかすはつけて大丈夫だよねぇ
大丈夫じゃないの~
二人とも頼りない、、、
早速水浸け
その間、朝見たバレーを今度は二人でみてて
わーわー2,3時間
 
 
 
 
夕方早速 青い実で梅味噌作り

 

今回は味噌300g使ったけど

梅と味噌同量で好きなだけ、、

 

 
 
砂糖 梅の0~60%位
もちろん蜂蜜でもok
今回は砂糖を100g入れました
理由はありませんが、、
 
良くもんで砂糖がなじんだら~
 
 

 

味噌と同じ量の梅を入れて

 

 

 

 

1週間ほどは揉んだり袋の空気を抜いたり手をかけて

冷蔵庫でまた1週間、同じように手をかけて

その後梅を取りだすのもいいし

お梅は3か月くらい入れっぱなしだけど、、

取り出した梅をしゃぶりながらお茶づけサラサラ

 

 

味噌は田楽に

スティック野菜に

茹で鶏に 好きなだけ好きなように使います

 

酢味噌がすぐできる~なんてねラブラブビックリマーク

 
 
 
残った梅はちょっと青いけど
漬けました~風船! 塩は18%
何時もの量です風船ビックリマークラブラブ

 

 

 

 
 
 
そして~
今朝水に浸けた梅はやっぱり虫食いが多くて
結局こうなりました
 
 

赤しそを入れたら紫錦梅風

 
 
 
 
今年は種のない梅漬けが沢山できそうです
(^^;)(^^♪
キラキラ
キラキラ
キラキラ
 
 
今日も寄っていただいてありがとうございました
m(__)m