またこんばんは
 
昼寝の後の菜園の様子で
とまとの葉を落としました

夕方と言ってもまだ陽は高くてピッカー☼

でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテナ栽培の桃太郎ゴールドも

菜園のゴールド桃さんも

実が大きくなってきたので下の葉を落としました

 

コンテナの一本

第3果房まで実が着いてます

コンテナで大玉だからこれくらい取れればいいよね

このまえ摘芯しました

 

 

 

 

 

 

 

これは菜園の桃太郎ゴールド

コンテナと一緒の種子です

やっぱり菜園の方は一回り大きいわね

 

これが第1果房で

 

 

第2果房

 

 

 

 

第3果房は、、、ちょっと肥料切れだったみたい

 

 

 

 
 
 
写真ではわからなかったけど
第一果房のすぐ下の葉と
上2枚目の葉は残して下の方の葉を落としました

 

それと果房のすぐ上の葉

後ろに向かってる葉も落としたのね

そうよ

果房に栄養を送るのはすぐ下の葉と上の2枚目の葉だけで

すぐ後ろに伸びてる葉は木の成長の為の葉で切っても良いんだって

ふーん  じゃ~さ その葉だけ残して落としたら実がつかないの??

試して見る?   やめとく🫸

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

このぷちっ娘さんは~このままです

収穫が終わったら葉を全部落として植え直しをするんだって

まるっと2回収穫できるのよね

上手くいったらいいね

 

 
 
4鉢とも鈴なりです
早く赤くならないかなぁ

 

 

 

 
 
 
 
 
いつものようにゴミ袋持って
下葉とか黄色い葉とかを落として
ご機嫌うかがって
たっぷり水やっての菜園遊び
この時期の暑さは遊びと言うよりジムです
 
 
 
明日はどの子の手入れしようかな
 
 
🍅
 
🍅
 
🍅
 
 
 
最後まで見ていただいてありがとうございます
m(__)m