不育検査を受けてから2週間位経ってから

結果を聞きにいきました。



‥‥ 不安でしたが やっぱり ひっかかった項目が。

・プロテインS →44 (基準値 56-126)
・抗SS-A/RO抗体 → 442 (基準値 0-9.9

という二項目でした。

一つ目の プロテインSという項目では 血液が凝固しやすく、血栓ができやすいとのこと。
これはバイアスピリンという薬を飲んでいくことで予防に努めることが出来るらしいです。

二つ目の抗SS-A/RO抗体は 基準値を大幅に振り切って出ています。

さすがにびびって
「こ・こ・ これは!?」と先生に聞きました。

すると「血液に抗体反応があります。免疫異常です。これが出たらコウゲン病科に検査に行って頂くことになりますね」
とのこと。


コウゲンビョウ?


なんて漢字書くのかしら?

高原病?
アルプスの清らかなイメージだけど違うよね

抗源病?
こっちかな? きっと抗体が強く出てるみたいだけどこっちだよね?


‥‥ なんてアホっぽく考えてたら


膠原(こうげん)病


これが正解でした。

タハーーヽ(;´ω`)ノ


先生「ALSやリウマチなんかが関係するんですが 今何か症状ありますか?」

とのことで

「無いです‥‥ 先生 コレものすごく数値高いですけど 私大丈夫ですか?」

先生「まぁ 今 症状が出ていないなら 大丈夫かな? 一応行って頂くけど そんなに大事にならないと思いますよ。どこへ紹介状書きましょうか?
もしそこで服薬治療など始まるのでしたら それと並行して今後考えていく必要がありますが」


とのことで話は進みました。

コワいコワい!

と不安になりましたが先生は淡々と
「内科に行って 大丈夫なら2回生理が終わった後に 一つ残ってるタマゴを移植しましょうね
とスケジュールのことを言い出したので

アレ? 移植のこと考えてもいいの?
いいイメージ持っててもいいの?

と都合よくとらえることにしました。

あと
どうやら私は血液の抗体の数値で基準値を超えているので
今の段階でクリニックでは不育症の対策はいったんストップだそうですStop

旦那さんのリンパ球を私に輸血していくという療法もあるのですが
それをすると副作用が出る可能性があると。

夫婦の染色体検査については
「2回稽留流産+染色体異常」
が出ていれば着床前診断の対象になるが 今はまだ1回なので急いで受けるメリットは少ない

との説明を受けました鉛筆


検査結果の他の項目についてざっと説明されましたが
なんせ難しくて∑(-x-;)

もし 参考にしたい方がおられましたら
画像だけ貼るのでまた見てください









さぁ
次は膠原病専門の内科に検査に行きますためいき

未体験のことはやっぱり緊張しますね。



流産は私に原因があったのか‥ 血栓ができてタマゴちゃんが苦しい思いしたのかな。とか

それとも動いて負担をかけてしまったのか‥

そして今度の検査でALSとかリウマチなんて言われたら 無事妊娠→出産した後に子育てまでできるのか?

と考える日でした。