猛烈な働きぶりでした。

塀に登り木に登り、家じゅうの樹木の剪定刈り込みを終えました。

竹を刺して冬囲いをし、縄でくくり、雪の重みで壊れそうな物は片付け、物置も片付けました。

 

 

昨日は暖かさに誘われて公園を散歩していたら、陽だまりで雪虫の大群に襲われ逃げ帰って来ました。

一転、今日は最高気温が6℃、明日の最高気温はマイナス2℃、日曜日は1℃ですって!

 

夕方からの雪予報。カーテンを開けて見ると!

「来た来た来たぁ」

 

今朝、ゴミステーションで会ったご近所さんと

「そろそろですね」「今年も頑張りましょうね」「無理しないようにね」と申し合わせたところです。

何って?

ゴミステーションの除雪、です。

これはもう、市の土木現業所の傍若無人の除雪車と、我ら市民の、バトル!と言って過言ではないからです。

 

さてさてぇ。

今年初めてイルミネーション点けてみました。一番お安い省エネタイプ。光センサータイマーで点灯するのが結構楽しみです。自分で刈り込んだ樹だと思うと愛しい。

 

最後に切り取った菊 色のあるものはこれが最後です。