ね、Keikoさん、マスクはいつはずしますか?と、時々訊かれていました。

「えー今のところ、最後のひとりになるまではずさないつもりです」

と答えます。

仕事で接するのが20歳前後の集団と、70代以上の高齢者集団なので、私が感染媒体にならないように気を付けて来ました。

 

電車の中、散歩中、マスク無しの人に会うことが多くなりました。

 

先日は町内会の会合に出たら、狭い部屋の中で10人ほどの人が喧々諤々討論していて

その全員がマスク無し。マスクをはずしていた人は全員私より年長者でした。(私だけマスクをしていて、浮いていた?)

・・・・・・・・・・・

 

出張から帰った弟が感染して「ちょっと喉が痛かっただけで症状はたいしたことなかったよ」と言い

前後して弟の息子夫婦も感染し

義兄が職場で患者さんに貰って来て、姉と義兄の母が立て続けに感染して

「ロキソニンを飲んだら3日で治った」と言い

旅行に行った私の職場の同僚も「風邪かと思ったら感染していた」と言い・・・

 

いずれも、5類変更以降の話です。

3年間何とか無事に乗り切った末に。

 

そして私も感染しました。今日で5日間の活動自粛期間を終え、明日再度病院を受診して「身の潔白」を確認したら、晴れてシャバに出ます。笑

症状は予想以上に重症でした。めったに風邪もひかないので、数年分の風邪を一気にまとめてひいた感じです。

味覚、嗅覚は戻るのにかなりかかるかもということです。

 

感染経路はほぼ確定。

 

さて、まだ接種していなかった6回目のワクチンはどうしたらいいのか。

この後私はマスクをした方が良いのか。はずしていいのか。

 

おーちゃんは無事です。幸いです。