なんだか毎週水曜日と木曜日にどか雪が降っているような気がする。

公園の遊具はまだ2か月は使えまい

 

木曜日の夜、この日三度目の除雪をしていたら、おむかいの奥さんに

「奥さん、今年はどうして融雪装置を使わないの?」と訊かれた。

これこれでと、昨年の豪雪時にロードヒーティングに頼った生活をしていたら、灯油代と電気代がとんでもないことになった話をして

「とにかく今年は人力で乗り切ってみようと思ってます!」と言うと

 

「そういうわけだったの。どうして使わないのかと家族とも話していたのよ」と、

そして奥さんは

「もう雪は要らないわねぇ」「こういうことがあるから、団地の人達はここから逃げ出してマンション暮らしを選ぶのよね」と言った。

私は笑いながら、「私もいつかは逃げ出すかもぉ」と答えた。

 

冬季鬱症状というのがあって

 

■「冬季うつ」でよく見られる特徴的な3つの症状
症状①睡眠時間が長くなる/1日中眠気が取れない
症状②食欲が大幅に増す/特に炭水化物、甘いものがほしくなる
症状③やる気が出なくなる/体がだるくなる

 

まさに。今の私がぴったんこ。

 

■「冬季うつ」改善&予防に役立つ3つのポイント
ポイント①毎朝1時間程度、外光を浴びる
ポイント②トリプトファンを多く含む食品を規則正しく摂る
ポイント③冬の“良いところ”を積極的に探す

 

冬季鬱症は、基本的には、外光を浴びる時間が極端に減って脳内のセロトニンが減少することで起こるらしい。

私のように、春夏秋とほぼ畑でお日様を浴びながら農作業をして遊んでいる身には

冬は明らかに外光不足、セロトニン不足ということだ。

寒いからカーテンも閉め切っているしね。

 

改善策の②のトリプトファンを多く含む食品は

豆腐・納豆・味噌・しょうゆなどの大豆製品、チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、米などの穀類、 その他、ごま・ピーナッツ・卵・バナナ

 

改善策③の冬の良いところを積極的に探す

なんだか笑える。

冬は嫌いではないし、雪も好き

 

…というわけで、朝からバナナ2本食べて

おーちゃんと散歩をしながら

冬の良いところを積極的に探して来ました!

 

白い雪のキャンバスは創作意欲の宝庫!

 

ああ、ばかなわたし。