北の丸公園を散歩した時に、

科学技術館に同居人さんが入りたいと、

91歳の母を連れていたので、

私と母は、

一部だけ見て、地下のレストランで、

同居人さんを待つことに。

レストランに行ってみたら、

人数を聞かれて、後から1人来ます。と、

言ったら、

「待ち合わせは、できません!」

と、

母が疲れているので、休ませたいと、言っても、

一緒でないと入れないと、

押し問答していたら、店長らしき人が出てきて、

やはり、待ち合わせは、できないと、

コロナの予防対策なのか、

後から来た人が店内を探すこともできないからと、

後から来た人が携帯で先に来た人を呼び出すなら良いと、

最後に、「後、15分で閉店です」と、

まあ、

営業時間を確認していなかったのが、

悪かったけれど、

老いた母を連れているのだから、

少しは、気を使ってくれても良いのでは?

と、思いました。

待ち合わせできませんの一点張りでなく、

後から来た店長らしき人のように、

携帯で呼び出しの話をしてくれても、

良いのではないかな?

戻る時に

「待ち合わせできません。待ち合わせの場合は、携帯で後から来た人は、先に来た人を呼び出しを下さい。」

の張り紙に気づいたけれど、

入り口から少し離れた場所に貼ってあったので、

階段を注意しながら降りて目の前の入り口しか目に入らなかった。


結局、入らずに、公園のベンチで

休みました。


子供が喜ぶ場所なので、

滅多にお年寄りが来ないから、

臨機応変な対応に慣れていなかったのかなか?


私も、

営業時間の確認や

張り紙に気づかなかったのがいけなかったけれど、

ちょっと残念な出来事でした。


おもてなしの意識を忘れないでほしい。