ベルギー&オランダ着物旅行 とりあえず、ビール。 | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

1日目夜。

ベルギーの夜は早く、17:30に空港に着いたころには、外は真っ暗。
市内行きの電車に乗ります。


・・・が、ベルギーの電車表示、非常に分かりづらく、ホームに行き先が書いてないので間違った電車に乗った様子。。。

そんなこと露知らず、余裕かまして笑ってますな

市街地に入るのにだんだん暗くなっていくので、おかしいな?と思いつつ、まあ成田も畑ばっかだしこんなもんか・・・と思っていたら、アントワープに行ってしまった!
駅の窓口の人が言ってた電車にのったはずなのに、電車内で他の人にあと何駅か聞いたら次だ、って言ってたのに・・・
ま、旅にはよくあることですが

しかしこの後何度もトラム(路面電車)やメトロ(地下鉄)の乗り間違いしました・・・
東京って旅しづらい街ってよく聞きますが、あぁ、外から来る人にとって東京もこういうことかもなーと思いました。

そしてようやく、ホテルにチェックイン。
繁華街目指して歩きます。

20:30の街の様子。
人がいない、車も少ない、ものすごく静かです。
東京の夜中2時とか3時の感じ。

そびえ立つ荘厳な教会。



一番の観光地グランプラスに到着したら、人がいました。

世界遺産の広場。


ライトアップされても、重厚な雰囲気です。


翌週あたりからクリスマスマーケットが始まったら、もっと賑わうのでしょうね!


その中にあるレストランに入りました。


とりあえず、ビール

日本時間で言うと真夜中。
機内でもほとんど眠れなかったので、疲れた身体に染み渡りましたよ・・・


そしてムール貝

クリームシチューみたいなスープに入ってて、とっても美味しかった!
私達はハーフサイズを二人でシェアしましたが、ベルギー人は、この倍量を抱えて一人で平らげます
日本では大食いな方だけど、こちらではだいぶ小食と思われているに違いないわ。


グランプラス近くにあった、謎のアパレルショップ。

「極度乾燥(しなさい)」の日本語がどう見ても怪しいのですが、この後アムスのデパートにも入っていたので、ちゃんとしたブランドなのかも・・・
(調べたら、イギリスでかなり売れてるブランドらしい
タグを見たら、日本のスピリットを持つ、と書いてあった。・・・一体どこらへんが?!背中にこのロゴが入ってる人も見たけど、かなりヘンテコだったなぁ。


大塚呉服店 京都でのフェア、いよいよ明日から!
関西の皆様、どうぞよろしくお願い致します!

わたくし梅まりは、11月29日(土)、30日(日)に店頭に参ります。


12月13日(土)、忘年会です
あと1名様!お申し込みいただけます。
詳しくはこちらをどうぞ


 
http://umeyakimono.com
モダン着物小物 梅屋 facebookページはこちら

よろしければクリックお願い致します。