夏の準備のお買い物! | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

新しい自分用の着物が仕立て上がりました

これ、5月から9月まで着回せる綿麻着物「5-9きもの」。
毎年とってもかわいいビジュアルとともに発表されますが(去年、梅屋はバッグと下駄で協力させて頂きました!こちら)、今年はこのビジュアルにやられた~


facebookを見て、なんてかわいいのと思ったのが、発売開始の日。
その翌日には、井戸端・着物マーケットvol.4の搬入で、ゆうどに行く日。
つまり、取り扱い店の花想容さんにはめちゃ近い・・・

というわけで、即ゲットいたしました
これ、人気商品みたいですでに完売?入手困難?とか。。。

この生地は、私の愛用している新之助上布の綿麻と同じもの。
ちょっと仕様が違うので価格も違ったりしますが、師匠=大西實氏に電話で聞いたら、仕立ててしまえば同じとのこと。
私はここ数年、新之助上布の綿麻着物は「4-10着物」くらい幅広い季節に活躍しているので、もう一枚ほしいな~と思っていたのです

盛夏用には、これから仕立て上がる梅屋×新之助上布本麻もあるので、夏の準備は着々と進んでおります
(おかげさまで、梅屋×新之助上布本麻反物は、残り2反となりました!こちら


あと、ろっこやさんがこれにすると全然違う!と言っていたヘチマの帯板を買いました。

もっと安いのもいろいろあるようですが、一枚の大きなヘチマで出来ているので薄くてハリがあって、しかも麻でくるまれているので通気性が良い、というのはこの「みゆき」というメーカーのだけみたいで。
楽天では品切ればかりだったのですが、入荷案内メールもらってすぐに、つい先ほど注文しました


ついでにこちらも試しに。
夏に名古屋帯することはないんですが・・・
本麻の着物も仕立て上がって来るし、あればしたくなるかな?とも思って。


こちらはすでに愛用中ですたかはしさんの。
たんす屋さんの催事でも飛ぶように売れていましたよ!!
高さと巾があるので、柔らかめの帯の上線もきれいに決まります。


関係ないけど、これはかわいい頂き物

新しい歌舞伎座で頂けるKABUKU~へん
花魁のお草履に見立てたバウムクーヘンは、一日100個くらいしか作れず、毎日完売の人気商品だそう!!
食べるのもったいないな~


最後のは、ただの自慢でした




梅雨入りしましたね。

次回イベントは、昭和の面影残すゆったりとした古民家にてお待ちしております!

よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村

 
http://umeyakimono.com


モダン着物小物 梅屋 facebookページはこちら