1泊2日GW後半の着物 | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

着物で旅行、1泊2日になるとますます荷物が少なくて済むので、洋服よりかなり楽です。
2泊3日以上だと、ガラガラ引っ張るキャリーカートを使いますが、駅の階段や網棚に乗せる時に大変なので、1泊2日は大きめのバッグを使います。

今回はこのバッグ↓ 持って行く物は下着と帯締め・帯揚げ、足袋、メイク用品くらいなのでデカバッグですが、ぺったんこです。
旅行バッグ
佐野美術館の回遊式庭園にて

旅行のときは、ちびバッグが必要。
デカバッグは家や車に置いて、お財布、iPhone、リップクリームだけ入れて持ち歩きます。
これ↓、中の入れ方がマズいので形崩れていますが・・・
バッグinバッグ
山ぶどうの持ち手(前は楽天で2,000円くらいだったけど今はないみたいだな)に、小風呂敷を結んだもの。

1日目のコーディネイト。irodoriにて
1日目着物
伊勢木綿の着物、木綿自作の半幅帯。
レース柄の正絹リバーシブル半襟バニラローケツ染めの帯揚げ【ドット】ブルーベリー

最高気温25度以上と言ってたので、本当は新之助上布の綿麻で行きたかったのですが、山は朝晩冷えるし、なんとなくこの木綿が着たかったのでこれにしました。
中は、これ↓
替え袖付けずに筒袖バージョンで少しでも涼しく。
逆にもっと暖かくしたいときは、替え袖と裾よけを着けます。

電車旅はやっぱりカルタ結び。
1日目後

白木千両の下駄にしました。
下駄

2日目は、リバーシブル帯の裏側にして、帯揚げと帯締めをチェンジ!2日目前
ローケツ染めの帯揚げ【ゼブラ】レッドは、地色がブルーなので、帯締めもブルーにしました。


いよいよ、あと1週間に迫る!
井戸端・着物マーケットvol.2

会期:2012年5月18日(金)~20日(日)
時間:11:00~19:00(最終日は18:00まで)
場所:目白の古民家ギャラリーゆうど

東京都新宿区下落合3-20-1 目白駅より徒歩約7分
詳しくはブログへどうぞ♪
ご来場を心よりお待ちしております!


よろしければクリックお願いいたします!

にほんブログ村

モダン着物☆小物 梅屋 はこちら
モダン着物☆小物 梅屋 facebookページはこちら