着物の時の香水 | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

着物の時、香水ってどうされていますか??

お洋服のときは、服についてもそんなに気にせずシュパッっとかけても良いですが、絹の着物には、染みになるので厳禁です

スプレータイプのものでなく、着物のときは練り香水を付ける方もいらっしゃると思います。
でも、普段のお気に入りの香り、落ち着く香りを身にまといたい、というときもありますよね!

そんなときの私のやり方は・・・
髪に着けてます。

これは着物のときに限ったことではないのですが、手首など直接肌にスプレーしてたら肌荒れしたので、普段から毛先にシュッとするようにしているんです。
髪が揺れると良い香りがして、結構お気に入り

着物の時は、髪をまとめている事が多いですが、そんな時もうなじに直接付けるのではなく、うなじの少し上くらい、髪の毛の上からシュッとしてます。

あんまり顔(鼻)の近くに着けるのは良くないとも聞きますけどね
鼻の近くの方が少量で香りが分かるので、着けすぎないですむかな~とも思っています。

よろしければクリックお願いいたします!

にほんブログ村