96年頃から一世を風靡したポケモン目がハート

 

アラフォーの我々の多くが実体験として微妙にブームを経験し損ねているかと思うのですが(興味の矛先によるでしょうか。サラマなどは当時は中学生になっていたのでもうゲームには興味なかった)、かくいうわたくしもキャラクターなどについては知ってはおれどもテレビシリーズなども観ていなかったので、海外バージョンのポケモンの主題歌を聞いたときにはそれはそれでびっくりしたものです泣き笑い

 

 

 

なにこのボンジョビ感…www

 

若い方はボンジョビとかご存知ないでしょうかね、いやアラフォーも世代かと言われると違うんですがね、とにもかくにも、この曲だけ聞くと、え、ポケモンってこんなに鬼気迫る話なん?って動揺。

可愛いキャラクター集めてく話ちゃうん?って思い込んでいたオバサンは驚いたわ泣き笑い

 

歌詞もまあなんかこう笑わすけれどさ、英語の歌詞を聞き取れない日本人にこの曲を聞かせたときにゃ、おそらくだけどケンシロウの『愛を取り戻せ』くらいの切羽詰まった感じを受けるのではないかと予想するけど、違います?

 

youtubeでこの曲を聞いてからうちの子たちハマッちゃって、毎朝起きたらこのボンジョビ調のポケモンかけて踊り狂ってる不安

 

葉加瀬太郎のライブ、CRAZY FROG、ポケモン、うちから逃げ場のない北欧で、朝からの連続再生は勘弁してほしいトップ3不安不安

 

 

しかもケニ子が確認してきたんですけど、我がインター園の先生方(だいたいみんな30代前半)みんなこれ聞いて「懐かしー」なんて言ってるらしいから、国外のポケモン視聴者はみんなポケモンっていうとこれみたいです泣き笑い

 

ここ最近「日本人独特の感性」について投稿繰り返し書いていた私に言わせていただくと、こういうところよこういうところ。

良し悪しではないですよ、「ハテ、このタッチの絵にこの曲持ってくるかな?」的な感性のことです。

知らないまま言っちゃうけど、もしランダムに抽出した日本人100人にポケモンのタッチのイラストを見せて「このアニメの主題歌にふさわしい曲を次の5曲から1曲選んでください」と5曲の候補をあげたりしたときに、日本育ちの日本人であえてこのボンジョビを選ぶのって100人のうち10人もいない気がするんです。そういう「うまくいえないんだけれど、これにはこういうイメージ」みたいな連想の調和のカンジが、日本人は、日本人独特だなと思うんです。

 

さて、テレビを観る習慣のない母サラマ。

今年こそは生活のなかにテレビを取り入れたいと思いつつも気づいたらもう今年が始まって3ヶ月近く経っておりました不安

今年こそは!!

 

教育に特別な方針があるわけではなくてたんにテレビを流しながら観る習慣がないというだけですし(たぶん私子供の頃からマルチタスクができない)、映画などは独身時代はわりとよく観ていた方なのです(これはきちんと「さあ観よう」と2時間ほど時間を確保してから観るのでできるんです)が、皆さんのお知恵を拝借したいのは、ポケモンの映画ってなにがオススメなんでしょうか知らんぷり

 

いつどこでどこのマイナー国に引っ越すか分からない我が家としてはVPNは使わない方向なのでアマゾンプライムなどで日本語の子供向けアニメが観れないのですね。

というわけで帰国のたびに粛々と日本語のDVDなるものを集めて持って帰る私たちなのですが(外国人の友達には今どきディスク持ってるだなんて!と真面目に骨董品コレクターのような扱いされる)、おそらく春に一時帰国できるのでその時に子供向けの日本語DVDを爆買いしたいのです。

 

特にポケモンの映画を…!!

 

 

私がテレビを観ないせいのと毎日バタバタなので、かわいそうに、うちの子ポケモン観たことないんですよね。

見たくて見たくて飢えてる真顔真顔


どなたかポケモンに詳しい方、お金出してDVD買うならこれがよくってよ、みたいなオススメを教えてくださると嬉しいです指差し


ポケモンに限らず、よく出来ているなあってな日本の番組DVD出ているのであればそういったコメントでもありがたい目がハート

どらえもんもプリキュアも多すぎて正直よく分かりません。

購入するとなると内容や口コミを自分で精査して自己責任で買うのでオススメくださった方に責任還元したりしませんよ、どうぞお気軽に。

 

 

ちなみに、前回の帰国で友人にオススメしてもらった『すみっこ暮らし』の飛び出す絵本とヒミツのコは面白かったです乙女のトキメキ

世界の童話についても少し触れられていて馴染みがあるし6歳くらいだと内容も切なさも理解しておりました。

 

 

 

 


ポケモン英語のはYouTubeにあるんですけどね。

デンちゃんにはまだ難しい真顔