おはようございます




昨日は用事で本当はとある病院に行く予定でしたが





どうしても行きたくない気持ちが強くて3日前から体調崩してました





だけど絶対に行かなきゃならないので朝目覚ましかけてましたがその時間よりも早く起きたのですが





気がついたら寝落ちしていて時間的にもう間に合わないので電話して別の日に変えてもらいました





そして本日はいつもの精神科の通院日ですが雨らしいのですが傘がない


普通の傘はありますが杖と傘を持つのが無理なので折りたたみの傘があるんだけど





どこにあるのかわからない探してはみる予定でいますが見つからないとちょっと悩む




長い傘をさすのは大丈夫だけど持ち歩くのは大変なので悩むのです






杖と傘両手は厳しいので無しで行くにも寒いし雨が小雨ならば最悪無しで行くけど





もう一つ嫌なのはこんな雨の日も歩きスマホの人が普通に沢山居ることも嫌なんだよね






ただでさえ歩きスマホが横行している上に雨の日の歩きスマホは危険極まりないわけで





普段以上に気をつけて歩かないとならないので本当にやめて欲しいです





自分が障害者の立場でなかった時も歩きスマホする人が嫌だったけど





障害者の立場になりその脅威が更に怖いとよくわかるようになった




まだ普通に歩けた頃は避けるのも簡単に出来たけどそれでもたまに体にぶつかる事もたまにあったし




以外にこちらが避けないとずっとスマホばかりみて歩く人が多くて本当危険です






障害者になり更に自分が避けるのにも大変な事が増えてきて目の見えない方や車椅子の方や両手杖の方やその他色々な障害の方からしたら





とにかく嫌だし怖いです!




ちらちらスマホから顔あげて歩く人もいますがどちらも危険なのでやめて欲しいです





ちらちら顔あげてスマホ歩きするならばスマホ歩きやめたら?って思う




危ないとわかってるからちらちら確認していると思うのでやめて下さい





とくに雨の日は傘で視界も悪くなるし足元も濡れているので場所により滑りやすいので杖が滑りやすいので






そこへぶつかると転けたり杖が滑りバランス崩したりして危ないので本当怖いです







普通に歩ける人でもやっぱりぶつかれば嫌だし腹ただしいと思うので





自分は大丈夫とか思ってる人は誰かが避けてるだけですから





勘違いしないでくださいね本当に歩きスマホやめて下さい!






本当に電車の中やバスの中でも凄いなぁと思うぐらい皆スマホ見てるので私は基本的にカフェや家でしかみないのですが




私は最近スマホもよく手から落ちるため外ではテーブルの上など持たずに見れる場所など限定にしてます


両手持ちしていても落ちる時は落ちるため危ないのでベッドの上で寝転びながらたまに顔に落ちるため痛っと言いながらも自分にしか被害がないので





とにかく人に迷惑をかけない所で見るようにしてます




どうしても用事があってスマホ見る時は人の邪魔にならない場所で立ち見する事はあります




なので歩きスマホしている方は加害者または被害者にならないためにもやめて下さいね