平凡な大学を出て、平凡な会社に就職、平凡な暮らしをしていた”The 平凡”が這い上がれた理由とは?

普通の大学をでて、なんとなく選んだ会社に入社。なんとなく毎日が楽しければいい。とくに大きな悩みもなくのうのうと生きていた。そんな”The 平凡”が這い上がれた理由とは?


テーマ:
どうも。こんにちは。


The 平凡”から脱出に成功した


梅原です。



今回はセールスって何っていうことを
お話させて頂きたいと思います。


あなたにとってのセールスの定義ってありますか?


ものを売ることですか?


こう質問されて明確に返せる人は
少ないのではないでしょうか?


僕はセールスは定義しています。


相手の心を動かして、行動してもらうこと。


この力をセールス力と呼んでいます。


どいういうことかというと、
人を動かす動くときには必ず
何かしらの理由があります。


日常生活でも自分の影響で人を
動かせる力というのは僕のいう
セールスに入っています。


なぜかというとものを買うときも
日常でも人が動くときというのは
共通しているからです。


そしてその心を動かすという本質を
考えたときに心の動かし方というのは
2つのパターンにわけられます。



それが・・・



相手の心強引に動かす方法



相手の心を自発的に動いてもらう方法


です。



セールスの場で置き換えると


売り込むセールス


売り込まないセールス


とがあります。



通常多くの方がやっているのが
前者の売り込むセールス



しかし僕が圧倒的に自信を持って
お勧めするのは後者の売り込まないセールスです。




売り込むセールスをするメリットも
確かにありますが、デメリットも大きいのです。



売り込むセールスのメリット・デメリットは


【メリット】
・一時的な売り上げの増加


【デメリット】
・売り込むので返金、クレームが起きる
・顧客にストレスを与える
・イメージが悪くなる





売りこまないセールスの場合の
メリットは、はるかに大きいです。



売り込まないセールスのメリット・デメリット


【メリット】
・自発的に購入してもらうので、返金・クレームにならない
・顧客と長い付き合いができる
・口コミ、紹介が起こりやすい



【デメリット】
・たまに変な人を紹介される
・売りたくないものを売ってほしいといわれる


この違いはどうでしょうか?

実際にこのようなことが起きてkます。


それではそのために必要なことを
次回からお伝えさせてもあろうと思っています。



今回の記事のまとめ

・セールスの本質は心を動かし、行動してもらうこと。
・売り込まないセールスと売り込むセールスがあり、
 売り込まないセールスのほうがメリットが大きい。




では、本日はこのへんで、 また次回をお楽しみに。
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