チビマヨが不登校になった
2年生の時に

様々な理由からウィスク4の
検査を受けました

幼稚園の時にK式は受けていて

その時の結果はまあそれなりに

発達種族だな〜と言う検査結果
でした

IQは幼稚園の時のK式では
90でした

どちらかと言うと行動に
困り事があったので

IQはあまり当てにならんな〜
とは思ってました

2年生の時に担任が毎日
大声で怒鳴るので

学校に行けなくなりまして
(発達種族には大声で怒る
先生は避けた方が良い場合が
あります)

その時に対策を考えてくれる
のでは無く
(現在の校長先生ではないです)

支援級のある学校への転校を
とにかく進められました

埼玉のほとんどの支援級の
在り方に疑問を持っていた私

ほとんどが生活のための
練習や校庭を走って体力作り
の1日も多い支援級

普通級の授業とは全く
カリキュラムが違います

法律では同じに勉強する
ハズですが全く違います

情緒級でもです

就職専門の支援高校へ行く
率が高いからです
(手帳持ってる子優先…てか、
持ってる子しか行けません)

就職が悪いのではなく

元々支援級の考え方が

手帳を持たない子がいると
言う事と

就職を目的にしない場合が
あるという事

普通級に戻る事をほぼ考えて
いないと言うこと

大学まで希望して勉強する
子供の事は想定外みたいです

ウチは支援級行ったら
全て半端になる〜滝汗

勉強したいのに出来ないとか

就職か進学かを今から
決めなくちゃならないとか

なのでウチは支援級は無理笑い泣き

ここら辺は支援級から普通級
への移動はかなり難しいのも
無理だと思った理由のひとつです

親の判断で今年は支援級
大丈夫なら普通級で、また
困り事が増えたら支援級へ

とやってくれる所も
あるらしいですが

うちの地域はそれはしてくれません

そもそもチビマヨの学校は
支援級が無いので
行きたければ転校です

チビマヨがそれに耐えられるか?

その当時だったら無理だったと
思います


ウィスク検査ではIQ70が境界線
で支援級か普通級か判断するので
(今は親が決めてOKのはず)

とにかくそんなにうちの子は
普通級がダメなのか?

検査を受けてから決めようと
思いました

もちろんIQだけではなく
色々な困り事や特性を考えて

本人や親が支援級が良いという 
場合もあります

よくよく考えて出した結論は
間違いではないし

支援級行っても他の高校には
勉強すれば行けます

そんな選択肢は沢山あります

ただ、普通の子より選択肢が
狭くなるかも知れないと
いうことはあります

そして

私の周りでは支援級行った
お子さんで勉強がしたい子は

親御さんが相当の努力を
しています

途中で普通級に戻る、変わる
場合もかなり苦戦するようです

3年生から普通級になった子の
お母さんは(これも他県から転校
してきてそちらの指示があったので
出来ました)

支援級の時から塾や家での
勉強にかなり力を
入れていましたが

それでも半年くらいみんなに
追いつくまで大変な思いを
本人がしたそうです

地域によっては手厚い場所も
あるようなので

相談機関や専門家に相談して
子供が勉強をどうしたいのか?

で決めるのも必要なのかな〜
(;´・ω・)ウーン

とにかく私は支援級へ行く事が
納得出来なかったので

教育相談室でウィスク検査
受けました

結果は前にも書きましたが

処理能力以外は平均より上

言語理解能力はIQ134でした

勉強好きなんじゃん真顔

じゃあ普通級じゃん!

処理能力もこれくらいなら
成長して追いつくじゃん!

と相談室の方が支援級には
向かないと結論

おかげでなんとかあがきながらも
今に至りました

2年生の担任はそれでも
「勉強ができてもねえ.......」

と渋い顔でしたが真顔yareyare

どう扱って良いかわからなかった
のでしょうね

次のウィスクを受けるとしたら
2年あいた後ですね

楽しみにしてます

と言われてはや2年

そろそろ連絡してウィスク検査
受けてみたら?

と校長先生も言ってくださるので 
(2年とは違う校長先生です)

どうなってるか興味津々
と言うところですね滝汗

怖い気持ちもちょっとありますが
また受けてみる事にしました

さてどーなるかな?

ゲームや動画の知識はあるけど
勉強はみんなと変わらないと
思うし〜真顔現実的に

何よりも最近全くと言っていいほど
読書をしない笑い泣きヨメヤ~!

本読まないと雑学や知識が
増えない〜滝汗滝汗滝汗

など心配もあります〜

親の知らないチビマヨの
新しい面が見つかると
良いのですが…

ただね!

検査はあくまでも検査!

それで全てを決めるのは
早いと思うの真顔

人間どこでどうなるかなんて
分からんのよ

私の所へ来てくださる
ブロガーさんの息子さんも

普通級無理!支援学校行きなさい

と、言われたけど

親子で沢山苦労もしたけど
頑張って

中学まで普通級で高校も
鉄道の学校行って

大手の会社に就職して
税金払う立場になってる
お子さんもいます

重い自閉症の少年が好きな人が
出来たおかげで

一生話せないと言われてたのに
普通に話せるまでになったとか
(アメリカの男の子の事を
テレビでやってた)

きっかけさえあればヘレン・ケラー
だって激変したのだから

人は自分でどうしたいかで
変わる事もある

検査はあくまでも参考と言う事

何かの目安にするとか

作戦で使うとか(笑)

そのくらいの気持ちで良いんじゃ
ないかと思いますウインク