今日も暑いんだか寒いんだか
よく分からない埼玉〜ニヤニヤ

チビマヨはニュース見る度に
「林間学校までには暑くなって
くれるよね?」

と心配しております

雨だとレインコート着るので
それが嫌みたいですニヤニヤ




林間学校の食事問題

3年生位から…そう言えば
林間学校の食事は

チビマヨには食べられないかも
知れない

どうしよう真顔

.......

いざとなったらご飯だけ
食べればいっか





とは考えていたのですが

学校の先生の方が食事の
心配を皆さんしてくれまして

(食べないと山登りや
カッター漕ぐのにバテて
しまう)

えとね〜真顔

私もそうだったからわかるの
ですが

普通の人って味がないと
食べられない!

ご飯だけでは食べられない!
オカズを付けないと可哀想!

せめてふりかけで味付け
してあげて!




考えてくれるのです


笑い泣き笑い泣き笑い泣きすまない!
すまない〜!

その真心だけ本当にありがたく
頂きたい!(*´▽`人)アリガトウ♡

でも違うの〜!

チビマヨは最近でこそ
オカズを食べてるけど

それでも今でも嫌なオカズを
食べるくらいなら

美味しい白米だけを
食べたい男なのです〜!

ご飯の美味しさ、旨味を
普通の人より感じられる
チビマヨなのです

栄養面ではどうかと思う
ところもありますが

無理やりオカズを食べると
チビマヨには

苦っ!
(°д०॥)
しょっ
ぱ!
(‐д`‐ll)オェ

としか感じられず
(馴染んだ味でないと
全て苦いと思うらしい)

思わず瞬間に気持ち悪くなり
リバースしてしまうのです

それよりも美味しい白い
ご飯だけ食べた方が
よろしいのです

余計な味、いらんらしいです滝汗

感覚過敏て
そーゆーことも
あるよね〜真顔

なので宿泊先でご飯が出れば
それでよし!

だと思ったのですが

ひとつだけ!

ロールパン出たらどうしよ!
朝!( ̄▽ ̄;)

と思いつきました!

チビマヨ

食パンは食べるけど
他のパンは嫌いガーン

それだけはもし出たら
困るな〜

しかし

林間学校近くなり、メニュー表を
見たらパンは無かったです
ε-(´∀`;)ホッ

そして最近はすこーしずつ
給食を食べてるチビマヨ

林間学校のメニューも

毎日何かしらオカズも
食べられそうなメニューでした

どうしても食べられないものは
チェック入れれば出てこない
ようです(普通の子も)

メンチカツやカレー、卵焼き
鮭の焼いたものなど

チビマヨが好きなオカズが
出るので安心しました

最近は少しいつもと味が違っても
自分が理解出来る食べ物なら

だいぶOKになってきたようです

鮭の骨だけは取り方
教えないとな!真顔

いつも私が取ってたから…滝汗

普通の子達でも

カッターでバテバテになり
食欲なくなるとは
言ってました

痩せて帰ってくるかしら真顔

最近少し肥満気味だったので
痩せる分にはいいとは思う〜(笑)

先生方とは3年生の頃から
食事が心配です、と

何度も面談の時に話を
入れるようにしていました

なので先生方も色々とそれなりに
考えてくれてはいたようです

それとなくふりかけは
持って行けますか?

レトルトカレーで温めないで
そのままかけるやつなら持って
いけますか?
 
など

しつこく聞きましたニヒヒ

とにかく衛生面にとても
気を使うわけです

何せとんでもない大人数の
子供達を引率して

連れていく訳ですから

食中毒になったら大変
ですからね滝汗

まあそれは考えないと
いけないですよね〜こちらも

うちの学校はふりかけには
あまり抵抗が無かったです

アレルギーのお子さんも
いるので

うちだけ特別扱い出来ません
と言うことにもならないから
ですかねウインク

最近は宿泊施設の方に
親が直接電話して

食事の相談も出来るそうです 
(全て希望通りは無理かも)

アレルギーのお子さんが主に
なるみたいですけどね

通級の学校では

アレルギーのお子さんに
親が宅急便で毎日

食べるものを送ってた人も
いるらしいです

(行く場所によって違うので
先生に聞いてみてくださいね)

でも感覚過敏だって
立派な理由だと思います
けどね真顔

校長先生やコーディネーター
の先生の考え方で

学校の方針も変わるので

食事の事は心配なら
よく聞いてみるのも
手だと思いますよ〜ニヤニヤ