チェリスト宮田大さんとCodaBowMarquiseの出会い(^^♪ | 気ままにチェロ気分♪♪

気ままにチェロ気分♪♪

クロサワバイオリン大阪梅田店公式のチェロ専門ブログ。

皆さまこんばんはニコニコ

チェロ担当の今中です。

 

弦楽器マガジンのサラサーテにとても嬉しい記事がありましたアップアップ

 

当社が代理店のCodaBow(コーダボウ・アメリカ製)カーボン弓の最高モデルであるMarquise(マーキス)を宮田大さんが試奏され、良い印象を持っていただいたとインタビュー記事がありました!!(弦楽器マガジン サラサーテ 102号 2021年10月 P.10より)

 

 

そして気に入っていただいたMarquiseは現在宮田さんに使って頂いているようです音譜

 

宮田大さんは国内外でご活躍されている日本を代表するチェリストの1人でテレビなどで宮田さんの演奏をご覧になられた方も多いのではないでしょうかはてなマーク

 

宮田大さん公式HP

 

 

 

私も実はMarquiseをもっているんですビックリマークビックリマーク

 

ですのでこちらの記事を見たときはとても嬉しくてラブラブ!ラブラブ!

 

最初当社では先行してバイオリン弓のMarquiseが入荷していたのですが、まだチェロ弓のMarquiseが入荷していない時期がありました。

 

バイオリンの弓もすごく弾きやすくて安定感があり、何よりもMarquiseが発売されるまで最高モデルであったGXに比べても音が木の弓にグッと近づいていることに気づきましたひらめき電球

 

当時GXのチェロ弓を購入しようか迷っていた私はMarquiseを見てみたいと強く思い、なるべく早くチェロ弓も入荷してもらえるように担当の方にお願いしました。

 

そして数か月後Marquiseのチェロ弓が当店に入荷したのですが、やはり期待を裏切らない弓と確信しましたビックリマーク

 

最初弾いたときは重心が割と弓先にあるためか重く感じましたが、慣れて自分の力が抜けてくるととても楽に弾けることが分かりました。そしてレスポンスが良いため、速いパッセージも随分と弾きやすくなりました。

 

私のMarquiseは弓先まで音が抜けずに楽に一定に弾けますし、どんな場所で弾いてもコンディションが安定しており、いつでも自分の力を出し切ることができますアップ

 

これは自分自身としては後でわかったことですが、Marquiseはカーボン製の弓でありながら木の弓と同じように個体差があります。これはスティックのコアに最先端のオーガニックファイバーが使用されていることにも関係があるかと思います。

 

重心が手元にあるバランスの軽い弓もあれば、私が持っているような重心が割と弓先にあるバランスが重めの弓もあり、これは各プレーヤーの方の好みになるかと思います。

 

当店にも現在Marquiseの他、他のモデルのものも多数在庫があります。

 

 

モデルによって弾き心地や弓のバランスが違いますので、色々試していただくと面白いかとおもいます目

 

当社の名古屋店のCodaBow特設ページが分かりやすいですので良ければこちらもにひひ

 

 

 

店頭にてご試奏いただけますので、是非お気軽にお申し付けください音譜

 

最後までお読みいただきありがとうございます流れ星