こんにちは。梅田陽子です。


梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DCIM2029.JPG


「音無美紀子の歌声喫茶」

25回目は、恵比寿のアートカフェフレンズにて。


参加メンバー

音無美紀子さん・石原裕子さん・梅田陽子・久能 靖さん・

清水よし子さん・原元美紀さん・村井國夫さん・村井麻友美さん

アコーディオン 田ノ岡三郎さん

事務局 栗原知里さん・村井健太郎さん





昔からおばあちゃんと「NHKの歌謡コンサート」を見て育ったので、

昭和歌謡は結構知っているつもりだったのですが、


お客様にお選び頂くソングリストに新曲も徐々に増えて、


まだまだ知らない曲、そしていい曲が沢山あるのだな~

と、改めて私も歌の素晴らしさを再発見しているところです。




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DCIM2025.JPG



そして、

参加メンバーの皆様のお話、トークも毎回楽しくて

沢山笑って、学ばせていただいています。


元日本テレビアナウンサーで

皇室ジャーナリストの久能さんからは

園遊会のお話も聞かせていただきました。


先日は天覧競馬でしたので

久能さんに馬の質問させていただきましたら、


イギリスのロイヤルファミリーとの関係や、

天皇家と馬とのつながりや関わりに至るまでお話くださいました。

近代競馬150年ですし、

久能さんに是非、JRAのイベントなどでお話を伺ってみたい!





毎回、様々なゲストがお越しになって、

歌声喫茶を盛り上げてくださっています。



梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DCIM2033.JPG

(ゲストのお二人、

間さん、清塚さんに囲んでいただく、

司会をされた原元先輩とウメ。)


今回は、

シンガーソングライターの間慎太郎さん

(お父様の寛平さんに似ていらっっしゃる!)


音無さんと舞台公演中で、

その中で歌われている「あなたの心に」を。



ピアニストの清塚信也さん

(竜馬伝や、”のだめ”の千秋役の演奏は清塚さんです)


来年春に公開の映画、「さよならドビュッシー」(ミステリー小説です)

の主役をなさっていて、

「月の光」を演奏してくださいました。優しいお月様だったな。



そして、今回のアコーディオン奏者の方は・・・田ノ岡三郎さん。

ソリストとして、ご活躍中です。


クラシックからジャズから、何をしても、カッコイイ楽器!

音もいいよな~。


梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-DCIM2030.JPG


アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんと、

コラボさせていただきました。


略して「タノウメ」で「リベルタンゴ」をやることに。


もしくは「TANO★UME」か。

横文字で、つのだ★ひろさん風にするとカッコイイな(笑)。


アコーディオンとピアノっていったらリベルタンゴ!

ってすぐ思いついて・・・。


当日あわせで、急遽、

田ノ岡さん、コラボ、ホントウにありがとうございました。




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々-IMG_3898.jpg


ニコニコ熊さんのような

温和な田ノ岡さんの雰囲気・空気がガラっと変わって、

私も背筋がピっと伸びました。


田ノ岡さんと音楽で会話、楽しかった~!



躍動するリズム感とエネルギーで

体の中がとても熱くなりました。



アタシ、闘牛か(笑)??

本番終わって、「うめださん、男っぽい音だしますね~」


クールダウンするのでボーっとしていたので、

また田ノ岡さんにお会いした時、よく伺ってみようっと。



次回歌声喫茶は

11月28日水曜日@恵比寿です。是非遊びにいらしてください!


Facebook「音無美紀子の歌声喫茶」もご覧くださいね。



ペタしてね 読者登録してね