こんにちは。梅田陽子です。



先日、

大阪のカウンセラーのおだみえこ先生

小林昭子さんと一緒に、

心理学ライブに参加させてもらいました。



”今”、楽しく生きていくために

どう過ごしたらいいか・・・

普段の生活に、何か気付きを頂けるイベントでした。



参加者の皆さん、

経営者だったり、スクールの講師をされている方、

主婦をなさっている方、

病と闘っていらっしゃっていて、

久し振りに外出をし、

今日は嬉しい、と涙で語ってくださった方、などなど

本当に沢山の出会い。



アットホームな

ちょっと早いクリスマスパーティーのような感じで

とても楽しい時間だったな。




私が印象に残ったのは、

ちょっと話題はふくらみますが、

ノーベル賞の小柴先生の発見された

ニュートリノの話題

にまで至りました。



ニュートリノは

大きさも質量も限りなく小さく、

私たちの身の回りのモノや体も

地球をも通り抜ける

不思議な粒子。



そのニュートリノは

太陽から宇宙空間から

沢山飛んできているんですね。今も。



少なくとも、

宇宙から私たちは影響を受けているんですよね。


それらの粒子は

ココロに影響を与えたり、逆にココロから影響を受けないと

誰が言えるだろうか・・・なんて思ったり。



これから科学とココロの融合がますます進むと

いいですね・・・。



私もピアノを弾かせていただいたり、

伴奏をしたりと、

有意義な時間でした。




梅田陽子のオフィシャルブログ   プラムな日々
スタッフの皆さんと打ち上げ。
小林すすむさんもいらっしゃいました。



皆さん、ありがとうございました。うめぞう