ランドセル機能~フィットちゃん編~ | ☆ためになるランドセル選び☆

☆ためになるランドセル選び☆

☆オリジナルボックス☆
ランドセル販売専門店です。天使のはね・フィットちゃんなどのメーカー品を始め、当店オリジナル工房オーダーランドセルも販売しています♪ランドセル選びに困っている方のためにランドセルの選び方のポイントをご紹介していきたいと思います!


テーマ:


こんにちは♪
毎日更新をしていましたが、私が3か月かかった販売専用ホームページが消えて、
カメラのメモリーディスクが壊れてしまい、修復作業に追われている日々です。

前回はランドセルの機能~天使のはね編~ をアップしました!
<<前回のおさらいはこちら>>


今回は、「フィットちゃん®」 の機能についてご説明します!

 

★背負ったときの機能はどんな感じなの?

両肩と背中面の3点で支える「おんぶ型」ランドセルになります。
また、背カン部分にはある程度のスプリングを付けることによって肩ベルトがよりフィットしやすく設計されています。

image 
天使のはねは「ホールド型」で、一般的に言う「高機能」なランドセルですが、
逆に体格もある程度しっかりしている方は今後6年間背負っていく上で「高機能が邪魔」になる場合があります。
体格がしっかりしているお子様にはフィットちゃんやKIDSAMIのようなタイプが合うことが多いです。
image 
こちらのタイプは「長い目を見ていい機能」であり、「万能型」でもあります。
また、スプリングを付けていることによって、肩に重さがかかった状態でも、大きく動くことはないので負担がかかりにくいランドセルになります。

逆を言うと、両肩に載せる=肩の負担は多少ある
ということなので、肩幅かしっかりしていないと合わない場合も出てきます。

image 

箱の強度についてですが、三位一体の形状記憶ワイヤーを使用しています。
天使のはね(フレーム補強)と比べると、考え方が違うので、フィットちゃん系は箱部分に多少の弾力があり、「崩れても元に戻す」のに比べて、
天使のはねは「崩さない」ので、箱部分が硬くなっています。

どちらも、6年間使用しても問題ない設計です。

 

★フィットちゃんの製品の特長は?

比較的、商品ラインナップは流行を取り入れたデザインで女の子ウケは抜群。
また、男の子はクラリーノの中で1番強い「タフロック」を使用したランドセルが多いため、人気です。
 
  
 

また、フィットちゃんランドセルの種類はかなり多いです。

まず、「ハシモト」というフィットちゃんメーカーの直販やOEMを生産している会社
「エイシン」というこれまたフィットちゃん(ラピスランドセルやアリスランドセルなどOEM系)を生産している会社があります。
なのでこの2社がフィットちゃんをうたって製造されるのでバリエーションはかなりあります。
ですが、この2社…肩ベルトの作りがすこ~し違います。

どちらが良い、悪いはないですが、同じフィットちゃんと記載されていても、背負ったときに感覚が違ったりする場合もあります。

また、フィットちゃんの良いところは百貨店、量販店によって機能を下げたりすることはなく、デザインの上品さで差をつけています。

★メーカー直販を生産している会社(ハシモト)の製品の特長

独自の本体生地・背面生地を使用しています。
(クラリーノ® ニューモSTやエアーフレッシュなど)
また、肩ベルトもリフト角をきちんとつけて、肩へきちんとフィットさせようという機能をつけています。
image 

★OEMを生産している会社(エイシン)の特長

独自を生地はありませんが、「イーキューブ」と言われているランドセルのヘリ部分を削って
収容力を高めたランドセルの形を生産
しています。
肩ベルトは垂直に立ち上がってストンとベルトが下がるので「ニューウイング背カン」にちかいモデルになります。

  
 茶色はメーカー直販の会社・黒いのはOEM系の会社さんです。
肩ベルト上部の角度が少し違うのがわかります。
 

※ニューウイング背カンの説明については後日更新します!

 


私も、この仕事に就くまでは全然差がわからなくて覚えるのにとても大変でした。(笑)

本当はKIDSAMIと一緒に紹介したかったのですが、長くなってしまったので今日はここまで!

次回もお楽しみに♪




★ららちゃん オーダーメイドランドセルカタログ無料配布 お申込み★






    





ランドセルの選び方、商品紹介を詳しくご覧になる方はここをクリック!

↑当店のコンセプトから、生地、サイズ、各メーカーの機能説明などをまとめています。



ランドセルのご相談について何かございましたら、ご連絡くださいね♪

アドレス ume3305@yahoo.co.jp

お待ちしてます♪



オリジナルボックス ヤフーオークション出品商品一覧

↑大特価ランドセル多数出品中!!↑こちらをクリック♪



☆オリジナルボックス

横浜市鶴見区上の宮1-8-22-1F


↑クリックすると地図がでます♪

HPパソコンhttp://activefashion.web.fc2.com/

メールアドレス alt7727@yahoo.co.jp

電話番号 045-350-8553

(メールでのご相談は、毎日ご相談が何十通もあるため、返信が遅くなる可能性があります。)

yahooオークションID alt7727

ランドセル選びのご相談・ご購入受付中!

ヤフーオークションの検索方法の説明はここをクリック

 


KMWサポートサービスセンターはこちら



人気ブログランキングへ


おりじなるぼっくすさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス