今から?今かも? | むーくんは斜め上を行く

むーくんは斜め上を行く

2018/1 産まれの長男は知的障害有り支援学校に通学中。
2022/8 妹も産まれました。だいたいキレてます。
日常生活の記録、長男のこと、妹のこと。感情の垂れ流し記録。

年長男子知的障害のあるむーくんのブログです。



三ヶ月に一回くらいの頻度で
支援センターでST/OTを受けています。
風邪や就学準備と重なると、かなり空いてしまいます。

まぁ、でも支援センターに
むーくんを連れて行くと、テンションが上がって遊び始めてしまうので
ST/OTが、まともに成立しないという真顔真顔真顔
(最後に私と行ったときは、ホワイトボードに貼られたスケジュールを見て、自分のやりたくないタスクを全て剥がしてナイナイするという暴挙に😨)

最近は旦那が車で連れて行っているんですが
まともに成立しないから、やる気も出ないんですよね。

最近、個別療育を受けている事業所で
むーくんが口模倣を始めて、声も出てきたからSTを重点的に始める時かもとの進言がΣ(゚Д゚)

そんなこと言われても、、、来年度は就学だし。。。
支援センターのST/OTが終わってしまうし
放ディの個別も出来るところは少ないし。。。


で、先輩ママに相談して教えてもらったのが

訪問看護ステーションを利用してSTを受ける方法。
医療保険の利用になるそうです。
始めるにあたって主治医からの指示書が必要。

STをやっている訪問看護ステーションを探すのが、ちょっと面倒かも。
あとはスケジュール調整が大変。

一番大変なのは。。。。部屋の掃除!!!!!
真顔驚きネガティブ無気力驚き


月一くらいの頻度で出来たらいいなーと思って
問い合わせしたら、今週末にデモをしに来てくれることになりました。
急な展開で心と掃除が追い付かない😲
姉から、こういう時に流れに抵抗しないで流されるといいと聞きましたの( ´∀` )

先生との相性もあると思うので、
どうなるか分からないけれど、いい方向に進めたらいいなーと思います。

部屋の掃除しないとだけど💦
前向きに考えると部屋がキレイになると過ごしやすいし気持ちもいいよね(^▽^)/
訪問型だから、自宅で待ってればいいんだし

いやしかし、部屋の掃除めんどくさいなぁ。。。
(しつこい真顔真顔真顔w……