一時保育 | むーくんは斜め上を行く

むーくんは斜め上を行く

2018/1 産まれの長男は知的障害有り支援学校に通学中。
2022/8 妹も産まれました。だいたいキレてます。
日常生活の記録、長男のこと、妹のこと。感情の垂れ流し記録。


新宿御苑によく行きました。


東部子ども家庭支援センターの一時保育を週一くらいの頻度で使うようになり、最初の数回は後追いも無かったのですが3回目くらいから後追いをするようになり、少し安心した事を覚えています。


支援センターの一時保育は、激戦で(今も)1ヶ月まえから予約が出来るのですが、朝一で電話をしないと予約は難しかったです😂


一時保育に、親も子も慣れ始めた頃に、一時保育のお迎えで職員さんと少し話して、発達が気になっている旨を伝えたところ、職員さんから「発達相談」のイベントを教えて貰ったのでした。

たぶん、職員さんは長男の発達遅延に気が付いていたと思います💦デリケートな事だから気を使ってくれたんじゃないかな驚き💦


支援センターの職員さんが、豊島区の子育て広場を周りながら月1くらいの頻度で発達相談をしてくれます。うちの最寄りの子育て広場の発達相談は、既に終わっていましたガーンしかし、幸運な事に西部子ども家庭支援センターで、翌週?わりとすぐに発達相談が開催されていたので、その場で申し込みました😂


西部子ども家庭支援センターは、豊島区の療育の本拠地です😆ここへの訪問が福祉へ一気に進むことになります。