飯能→山伏→正丸→狩場坂→堂平山ドーム→奥武蔵グリーンライン | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2023年4月22日(土)曇り→晴れ

 

M氏の企画にのっかてのライド 集合場所は飯能駅

本日は晴れのはずだけど、自宅を出る時はどんよりとした雲が。

自宅から集合場所まで20km。。。。。。足が重い。

2日前の押しが効いたか?

ん、顔に冷たい物が。。。。。。ヤダな~

 

メンバーは6名 早めに行ったら順次集合

飯能駅南口はこれですね。

3日前に来た気がする。。。。気のせいか?

 

出発

私が通常使う道ではないコース、、、こういうのは楽しい

メンバー3人が1959年製ポンコツ(笑

 

順調に進み山伏峠へ

はっちゃん踏め~~

 

山伏峠の途中でブルべライダーに出会う・・・

AJ多摩川 西上州300 

群馬の上野村から南牧村に抜け~~帰ってくる。。ご苦労様です。

山伏峠 左が参加されている方。お気をつけて~~

正丸峠に向かい昼食

 

実は~~~一度も入ったこと無し。

珍しく屋根の有る場所でのランチ

少々歓談

 

山伏峠を下り、狩場坂峠へ 標高差400mの 登り

峠にいた方に撮って頂く。

今日は自転車乗りが多い。

スキットした背の高い若者が2名、大学3年だそうで。。。就職は?

6年制の大学で。。。。。防衛医科大。。。。。

民間に行かないよね~~~

はい、日本の国の為に働きます!

すがすがしい若者2名でした。

 

堂平ドームに向かう。

 

大勢の自転車乗りとスライド。。。ほんとに多い。

 

堂平山からの風景

 

 

標高の表記はこんな場所に有った。

 

堂平山を下り 定峰方面へ

 

私は時間の関係で、堂平山への入り口でお別れ。

 

狩場坂峠へ登り返す。

 

新緑が綺麗だ

2度目の狩場坂峠

さて帰路はどうする?

正丸方面に下ってR299。。。。う~ん面白くない。

正丸峠を登り返す? 来たコースをトレースするのもネ。

グリーンラインを走るか。。。。。

 

軽いアップダウンは意外と足にくる。。。

 

これは自宅に続く道~~~~ではないですね。 行ったこと無し。

 

顔振峠 ここでの写真は初めて。 左の標高は530m、右の標高は500m(笑

吾野方面に下る。

民家に綺麗な藤が咲いている。。。。もうシーズンなのか?

確かに野生の藤もかなり見受けられる。。。

 

R299に下って飯能へ

R299は走りにくい、カーブはセンターポールのあるとこは気を遣う。。。

R299からお別れし、いつもの帰路へ

 

なかなか充実したライドでした。

 

本日の

走行距離:121km

獲得標高:1900m