大事な日のコーディネートは事前に決めておくと慌てません! | ラクに!楽しく!おうちしごとのすすめ

ラクに!楽しく!おうちしごとのすすめ

~すっきり暮らすための仕組みづくりから片づけ、おもてなしまで、
  毎日の家事をもっとラクに楽しくするヒント~

タイトルを見て、洋服のことだと思った方も多いのでは…?

 

実はこれ、「おもてなしする日のテーブルセッティング」のお話し。

 

 

 

あなたのおうちをこざっぱりと居心地よくするためのお手伝い

~「Nice&Cozy」ライフオーガナイザーの尾崎千秋です。

 

 

 

今日は「いつでも人が呼べるおもてなしレッスン」の持ち寄りパーティー編でした。

 

「料理の味はふつうでも、盛り付け方で3割くらい美味しくなる!」というのが私の持論なのですが、実際にコンビニで買ったサンドイッチだってオシャレに皿に盛り付けただけで、おもてなし料理になります。

 

今日も、「盛り付け方や皿の選び方のコツ」について聞かれたのですが、自分の手持ちの食器でどんな演出ができるか、いろいろとやってみることが一番!

 

まさに、洋服のコーディネートと一緒です。

 

とくに大事な日のおもてなしには、何日か前に料理を決めたら、一緒にテーブルセッティングを考えておくと当日慌てることがありません。

 

ランチョンマットと皿はどれを使う?

 

料理との色は合っている?バランスはどう?

 

カトラリーの数は揃っている?

 

その時に、必要なもので足りないものがあったら当日までに購入することもできるので、失敗がありませんよ!

 

 

持ち寄りにはこんな野菜のマリネはいかがでしょう?

 

料理と器が決まったら、どんなふうに持っていくのかを決めるのもワクワクします。

 

包みを開けたときのみんなの驚きを想像して、演出できたらステキですね!

 

今日のレッスンのご感想です。

 

●メニューのアイデアや盛りつけの仕方、持ち運びの仕方など、とても参考になりました。

簡単なのに、素敵な持ち寄りパーティーができそうなので、実践したいです。

 

●どれも早く作ってみたいです。

ラッピング方法、盛り付け方法なども実際にやってみたいです。

お皿の並べ方も練習します。

 

●持っていくものが見栄のはりあいみたいになるので、何を持っていくのが正解なのか分からず困っていました。

買ったものでもわっと驚き喜んでもらえる持ちよりの仕方を知り、味はもちろん大事ですが、見せ方も大事だと思いました。

 

●肩に力の入っていない簡単メニューと盛り付け方が参考になりました。

どれも美味しいだけでなく、ワクワク感があって、このワクワク感が大切ですね!

 

 

テーブルセッティングといっても、正式なテーブルコーディネイトなど知らなくていいのです。

 

高価な食器なども必要なし!

 

100円ショップで買えるものだっていいんです。

 

決まり事などを気にせず、あれこれ楽しみながらやってみることが一番ですよ!

 

おもてなしもプチプラで楽しみましょう~♡

 

 

「おもてなしレッスン基本編」一般向けは、ただいま8~9月の募集を受付中です。

 

「いつでも人が呼べるおもてなしレッスン」基本編
連続2回講座の1回目

 

2016年8月17日(水)  10:30~13:00
→残席2名様

 

2016年9月16日(金)  10:30~13:00
→残席3名様

定員;4名様

      
東京都世田谷区 講師自宅     
         


参加費:2回分で8,000円(事前に銀行振込をお願いします)


詳細はホームページをご覧ください

 

 

 

★現在提供中のサービスはHPから★

 

お客様のご感想★

 

その他お問い合せはこちらから★

 

 

 

 ランキングに参加しています!


にほんブログ村

クリックでの応援よろしくお願いします~♡ 

 

 

読者登録もお待ちしています!


読者登録してね  

「相手に知らせて読者になる」を選んでください。