もはや思考なんていらないのかも | LOVE&PEACE(町医者のつぶやき)

LOVE&PEACE(町医者のつぶやき)

横浜で呼吸器科の開業医をしている打越暁です。2008年に開業し、現在楽しく診療中です。今までにない癒しのクリニックを作る、という夢に向かって邁進中です。世界が安心平和調和で満たされますように。

いい本って

お守りみたいなもので、

何度も読んで

ボロボロになっているような本なんかがあると

もはやあまり読まなくても大体内容が入っていて、

手元にあるだけで

何だか安心するような

気がするものです。

 

僕にも、そんなお守り本が

何冊かあるのですが、

 

昨年からたまたま手に取った

エックハルト・トールという方の

「THE POWER OF NOW

「邦題「さとりを開くと人生はシンプルで楽になる」)

という本が、

最近は僕にとって最強のお守り本です。

 

内容はとても深淵で

本当の幸せって何だろう、ということを

掘り下げて説明してくれています。

 

とても分かりやすくてスラスラ読めるのですが

すぐに、わかった、ということには全くなりません。

 

いい本ってそもそも

すぐにはよくわからないものかもしれません。

 

「今、この瞬間」というものを大切に生きること、

今あることを抵抗せずに受け入れること、

今にあることで、本当の自分とつながること、

自分の無意識の思考をしっかり観察し、気づくこと、

「思考」を手放すこと・・・

 

 

私たちはとかく、

未来の不安や心配のことを考え

過去の後悔や失敗を考え、

今にいることがほとんどありません。

 

そしてその未来や過去のことを考え続けている

恐れや不安や心配や怒りを抱えた自分を

本当の自分と思ってしまう。

 

目の前に起きる出来事や状況に

いちいち反応し

心が休まることがない。

 

目の前の人や状況に

すぐに思考でレッテルを張り、

その人そのものをちゃんと理解しようとしない。

相手の話を聞いているようで聞いていない。

 

結局、私たちの思考って、

大事なもののようでいて、

かなり人生を重いものにしているようなのです。

 

 

え?でも思考しなきゃ、人生送れないじゃない?

考えなきゃ、いけないでしょ?

 

って思うけど

思考って、やはりうまく使いこなさないと

相当厄介なものなのだと思います。

 

そもそも思考って、

あまりPositiveな方には向きにくくて、

油断するとすぐNegativeな方に行ってしまう。

将来の不安や心配、過去の後悔やトラウマ・・・

 

大体世の中にはNegativeな情報があふれかえっていて

例えば、今のコロナの報道を見て、

元気でワクワクする人はおそらくいないでしょう。

 

無意識に生活していると

人の思考はNegativeに偏らざるを得ない時代なのです。

 

僕自身、本当にこの無意識の思考癖から

Negativeの無限ループに

どっぷり浸かってしまった時期があります(笑)。

 

今思えば

それは決して外の状況やひと、環境のせいではなく、

ただただ自分の思考のなせる業だったと

深く思います。

 

 

じゃ、その思考を手放すにはどうしたらよいでしょうか。

 

まず、そういう思考が

人生をかなり重くしていることに気づくことが

大切なんだと思います。

 

 

そしてなにより簡単な方法が

呼吸法です。

 

別に難しいことではなく

今、呼吸をしているかな?

と自分に問うことです。

 

吸って、吐いての呼吸に意識を向けるだけで、

その間思考はできません。

 

瞑想も、同じ要領で

心の中に沈黙の隙間、

空間をつくることなのだと思います。

 

思考を離れて今ここにあるための方法は

日常の些細な

目の前のことを丁寧にやること

でもいいのだと思います。

 

僕は最近コーヒーを豆からひいて、

ポットで温めたお湯を

ゆっくり注いで入れるのがブームです。

おいしいコーヒーを味わいながら

「今ここ」にいる時間が大好きです。

 

そんな時間に

部屋の中の観葉植物を見ると、

緑がとても美しく見える気がします。

 

私たちは

日常の中の美しさを

知らず知らずのうちに

ほとんど見過ごしてしまっているのかもしれません。

 

 

さて、

エックハルト・トールさんの別著

「ニュー・アース」

という本を今読んでいます。

 

これもまたいい本ですね。

人間のエゴ(思考の作り上げるニセの自分)について、

これほどわかりやすく書いてある本を

読んだことがありません。

 

目からうろこがボロボロ落ちていきます。

 

いい本に出合えるって、

本当に幸せなことだと思います。

 

最強のお守りが

また増えそうです。