慌ただしく、でもゆったりと いけ田ファーム | 京丹後の山々と空をのぞむ野菜畑から、ちいさなお話

京丹後の山々と空をのぞむ野菜畑から、ちいさなお話

大好きな野菜で食卓に笑顔と会話を増やせたらええなぁ(^v^)と京丹後に移住してきた大阪人夫婦です。農薬や化学肥料は使わず、刈り草や落ち葉の堆肥、米ぬかなどの肥料を使い、野菜や土の力を最大限に生かす農業にチャレンジ中。野菜や暮らしのこと、ちょっとお話します。

9月、まだまだ暑い中、あれやこれやと慌ただしく過ぎていき。

10月、この数日でようやく涼しくなってきて、衣替えをしなくてはいけないとか、台風の影響はどうなるだろうとか、なんとなく気忙しく。

先日は地元のマルシェに出店してきました。

年に2回のマルシェですが、お知り合いの方をはじめ、地元の方たちと交流できる貴重な機会。

たくさんの方にご来店いただきました。
ありがとうございました(^^)

畑では、9月の終わりから、季節の風物詩、ニンジン葉の間引きが始まりました。
これは、間引きはじめの頃のニンジン。

それからしばらくたち、ここ1、2週間ほどでぐんと背丈を伸ばしました。

背が伸びたニンジンは、ゆったり風に吹かれてしなりながら、畝の上で小さな森をつくり、木漏れ日がきらきらと土の上にこぼれます。

一年間で、一番好きな風景。

その風景には、心身の疲れをゆっくり取り除いて、自然治癒力を与えてもらうような、そんなひとときがあります。

あと、ニンジン葉をとるときに、ふわっと香るハーブの香り。浄化されるような感じ。

ニンジン葉の形もかわいらしく、畑だけでは足らず、台所の窓辺で水に差して、また癒されています。

もちろん、食べてもとっても美味しくて元気をもらえるニンジン葉。

毎日、焼き飯やオムレツ、パンケーキやチヂミ、味噌汁、カレー、パスタ、スチーム料理などなどで、たくさん頂いています。

ほんの少し元気がほしくなったら、ニンジン葉収穫体験、おすすめです(^^)

そして畑では、いまだ生命力溢れる草たちを刈って抜いて、秋作の野菜のお世話や、冬に向けて畑の片付けなどなど、忙しい日々は当分続きそうです。

忙しいときこそ、ゆったりとした時間が特に大事です。

最後にお知らせです。

今、畑で育っている小松菜やべか菜、チンゲン菜などの秋野菜たちが、ぼちぼちお届けできそうです。

他にも、小かぶ、レタス、水菜など、随時お届けできるようになると思います♪

さて、今日も畑で仕事です。
行ってまいります!