暑いですね。


台風直撃でびびっとります。

今のところこちらは普通の雨です。

風もそこまで強くはありません。


でも沿岸は避難指示が出ているようです。

秋田県にゆっくり進んでいくようですので、

岩手、秋田の皆様くれぐれも気をつけましょう。




そんなある夏の日。



わたしのおでこの話をひとつ。

40代になってから広いおでこがさらに広くなりました。

生え際がだいぶ後退したのです。

中年男性が髪の毛に悩むのはよくある話ですが、

中年女もやはり髪の毛に悩んでいるのです。


ウィッグを使うのが1番見た目には綺麗に解決するのですけれども暑い時は被りたくないですよね。



そこで、以前閃いて おでこの生え際にアイブロウにて色をのせました。

早い話しが肌色を埋めちゃう訳ですね。


『おいおい、、、これはどうなのよ』

って最初は思ったのですが

なんかデコがパチってんな〜、、、

と思った日はおもむろに生え際を塗り塗り。


自分では満足のいく仕上がりになっています。


そう思っているのは自分だけであって、かなり生え際が海苔化している。。


細川たかし師匠を彷彿とさせますね。


書いてからその上にふんわりと毛を貼るのが基本なのですけれど、、

動いたりしているうちに髪をずらしてしまうとこように書いた感が凄いことになります。

2.3本の髪がナチュラル感には大事。



さて。

暑い日に汗をぬぐってびっくり。

ハンカチが茶色いのです。


何事かとハンカチをみつめて2.3秒。

そうだ。おでこに塗った茶色が落ちたのだ。

気がつきました。


今の私のおでこってどうなっているの??

まさか茶色の筋が走っているのでは??

気が気じゃなくなりました。


急いでトイレへ駆け込む羽目に。


真夏にアイブロウでおでこを書くのはやめた方がいいかもしれません。

、、、もしくは眉毛が消えないようにする対策をおでこにもするか、ですね。



おでこを塗るのは暑さが落ち着いてからだな、と静かに思うのでした。