やってきました!今年初のGⅠ・フェブラリーSです!
昨年はこのレースを当てて幸先の良いスタートを切ることができました。
今年も当てたい!っていうか当ててやる!

フェブラリーSの本命馬はシーキングザダイヤです!

97年からGⅠに昇格し、今回が10回目。データは中山開催となった03年を除く過去8回のフェブラリーSから。
まずは血統別に成績に注目。大まかな系統別にこのレースでの連対数をみると、3頭以上の連対馬をだしているのは
ノーザンダンサー系 6頭
ネイティブダンサー系 4頭
ヘイルトゥリーズン系 3頭


主に活躍しているのはノーザンダンサー系、ネイティブダンサー系、ヘイルトゥリーズン系の3系統。
これをそれぞれの成績別に見ると
       (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
ノーザンダンサー系  9%-19%-19% /   76円- 43円
ネイティブダンサー系 4%- 8%-17% /   10円- 53円
ヘイルトゥリーズン系  6%-18%-25% /   12円- 57円


複勝率・複勝回収値の面ではヘイルトゥリーズン系ですが、勝率・連対率・単勝回収値ではノーザンダンサー系。先の連対数の多さも加味して考えて、今回はノーザンダンサー系に絞ります。


ノーザンダンサー系は、単純に前走人気・前走成績が良い馬でないと好走歴がありません。
①前走6着以下(0,0,0,11)
②前走5番人気以下(0,0,0,8)
連対例の無いこの組は消しとします。


該当馬はアジュディミツオー(内田博)、サンライズバッカス(柴田善)、シーキングザダイヤ(ペリエ)、ブルーコンコルド(幸)


最後は騎手データです。
今回は久しぶりの正攻法。「東京1600mダート」(過去5年)の騎手データ。競馬ブックの予想オッズを参考に
「人気する=単勝7.5倍以下」=ペリエ
「人気しない=単勝7.6倍以上」=内田博、柴田善、幸として調べました。
 (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
(人気する)
ペリエ  17%-20%-38% /  59円- 60円
(人気しない)
内田博   5%- 9%-13% /  97円- 50円
柴田善   6%-12%-17% /  92円- 70円
幸     10%-10%-10% / 106円- 34円


回収値面で魅力のある騎手もいますが、成績面抜けているペリエを信頼して本命はシーキングザダイヤとしました。


また★馬(=推奨穴馬)ブルーコンコルドです。
やはり幸です(笑)。
実際、「古馬混合のダート戦」「OP特別クラス以上」(過去3年)の騎手データで見ると
 (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
幸  12%-25%-31% / 115円- 73円

かなりの好成績です。

またフサイチコンコルド産駒の「東京1600mダート」の「人気しない=単勝7.6倍以上」での成績が
(勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
   6%-10%-15% / 472円-104円

と、好成績・高回収値であることも付け加えておきたいデータです。


予想評価(本命シーキングザダイヤ
「自身度=高」 「穴狙い度=低」 「応援・期待度=中」

予想評価(★馬ブルーコンコルド
「自身度=高
」 「穴狙い度=中」 「応援・期待度=最高」


また消し馬(=キルクル)はユートピアです。
前走3番人気以下で1秒以上負けた馬は(0,0,0,35)。さすがに巻き返しは厳しいといったところ。
穴人気しそうなユートピアですが消しです。



~♪GⅠ特別シリーズ ハニーの気まぐれ予想♪~


あけましておめでとうございます!(かなり遅くなりましたけど)
今年もGⅠだけはハニーの予想やらせていただきますっ!今年はみんながビックリするような馬券当ててみたいな~。

ハニーのフェブラリーS本命馬タガノゲルニカです!
今年は謙ちゃんスマイルででスタートです。実は平安S、この馬買って当たったんです。その時お父さんの隣でどこかよそよそしい謙ちゃんが良かったです(笑)。また、お父さんによそよそしい謙ちゃんに期待(爆)。そして、お父さんの馬でGⅠが取れますように!

ハニーの★馬(=推奨穴馬)リミットレスビットです!
名前の響きが気になるんで~す!


ハイ。今年もわけわからん予想がスタートしました(笑)。
ま、好きな騎手に収まっちゃうところは、一緒か・・・。

今年もハニー共々よろしくお願いします!


クリックもお願いします!
↓↓↓