指摘されるまで気づかない。
『自覚がない』
 
一緒に働いているIさん。
もうすぐ70歳。
 
年齢的なことなのか
もともと、そういう人なのか。
 

最近、少し物忘れっぽくなってきた。

 

私が言ったことは

忘れちゃうのか、

返事はしているけど聞いてないのか、

覚えられないのか。

 

 

先日、現場担当Aさんに

Iさんが、ちょっとキレ気味に言い出した。

 
「いやいや、もう、それありますって!」
と私が割って入る。
 
その件に関して
私とIさんで話し合って決めたじゃないか。
 
で、年明けからにしようか、って。
 
「そうだった?」
きょとんとするIさん。
 
数週間前にも
Iさんさんが私の担当場所の方まで
珍しくやってきた。
 
また怒っているし真顔
 
自分が聞いてたことと現状が違うから
私に確認しにきたらしい。
 
私が理解した内容で話すと・・・・
どうやら、勘違いしてたみたい。
 
安心した様子で自分の場所に戻るIさん。
 
別の日。
私が少し早めに現場に来て
仕事の準備をしていると
 
後からきたIさん
「来るの早すぎない?」って言うから
遅く来るようにしたら
「遅いから心配したよ」って。
遅く来るよ、って言ってたんですけどねニヤニヤ
 
Iさん、時々、話していることが矛盾する。
 
娘さんが買ってくるケーキ1カットが700円に
「高すぎ、お金の無駄じゃない?」
って言うけど、
私はIさんが買っている、テレビショッピングの
商品にも同じことが言えるよ?と心の中で思う。
 
価値観の違いでしょ?
 
 
 
 

 
先日、以前の職場のおばちゃんとランチ。
おばちゃんちの近くに和食屋さんがあって
「限定ランチが安いし美味しかったから行かない?」
とお誘いを受けて行ってきた。
 
私の定食には
ワカメとシラスの酢の物がついていたんだけど
全く、味がしないニヤニヤ
ワカメにシラスがのっているだけ。
混じってもいない。
 
おばちゃんの方の小鉢はきんぴらごぼう。
 
おばちゃんが「この小鉢には何をかけるの?」
カウンター越しに聞いてくれたんだけど
「味がついているので、そのままお召し上がりください」
「すごく薄味なんですね」と私。
 
カウンターには調味料的なものは置いてない。
私はそのまま食べた。
 
それ以外は美味しかった。
 
お店を出てから、おばちゃんが
「あのボンクラ兄ちゃんが味付けを忘れたんだよ」
 
確かにな。
ホールに一人、要領の悪い兄ちゃんがいた。
その子が雑用をしていたから、
小鉢とかはその子が担当してたんでしょう。
 
 
店を出た後はおばちゃんちで
ケーキとコーヒーをごちそうになり、
帰宅後は旦那が買ってきたケーキを食べ、
翌朝にはカレーパンを食べ、
その日のランチに洋食屋で定食を食べた。
 
糖質、脂質の多い食事をしたな~飛び出すハート
 
ばっちり体重も体脂肪も増えてる。
 
 
美味しかったからいいか口笛
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございました。
 
皆さま、良いクリスマスと年越しをバイバイ