思い出したので
前記事のつづき。
 
旦那からの連絡。
 
「金曜日、だめになりました絶望
 
金曜日に休みを取っていた旦那。
 
旦那の職場、人手不足のため
旦那が平日に休めるのは
めったにない。
 
新人も仕事ができるように
なったから平日休みを取った!と
一か月前に言われた。
 
私はルンルンルンルンで予定を立てた。
 
それが、忘れんぼのおばあのせいで
旦那が休めなくなった。
 
「おばあがさ、この日、用事がありましたって
 言うんだよ、俺、一か月前から休むって
 言ってるんだよ、どんだけ調整したと思ってんだよ
 ギリギリで思い出すなよ、チッムカムカ
 
※おばあ(部下のパートさん)
 
私もガッカリさ。
あちこち、予約する前でよかったか・・・・ぐすん
 
 
私の職場の話。
数日前に現場担当社員Aさんがやってきた。
 
その数日前に私が怒りながら連絡したから
謝りに来たのか?
 
なんで、怒っていたか?
 
相談もなしに仕様を変えられて
使い勝手が悪くなった。
どうやらTさんがそうしてほしい、と言ったらしい。
 
喜ぶのはTさんだけさ。
 
Aさんが愚痴る。
「先日、ほかの現場で無断欠勤があって
 大変でしたチーン
 
1人現場だし、その人は1人暮らしだし
安否確認が容易じゃなかった。
緊急連絡先に電話してもハッキリしない。
 
ようやく連絡がついた。
相手が言う。
「体調不良で・・・」
「体調は誰でも崩すんで、連絡だけください」
 
無断欠勤、相手側にも迷惑がかかるし、
契約が切られると会社としても問題ごとになる。
 
続けてAさんが愚痴る。
 ※ここの現場=私のいる現場
 
「ここの現場の依頼も今月だったのに
 予定日の数日前に延期してください、って
 連絡が来て、てんやわんやです。
 
 工事なんて急に決まったことじゃないだろうに
 なんで数日前にいうんですかね?
 こっちだって準備してくれてる人たちに謝らないと
 いけないじゃないですか!」
 
「12月の下旬でできませんか?って無理な話。
 年末年始の休みも連絡くれないし、この現場に
 不信感しかないです」
 
この建物内で行われることは
だいたい張り紙がされる。
 
エレベーター点検がありますよ、
定期清掃ありますよ。
 
しかし、工事のことは貼りだされてなかった。
工事に伴い終日断水。
前日に知らされるAさんと私。
 
断水になるとこちらは仕事ができない。
休みにしてくれ、って要望だしたけど
現場から、それは無理って。
 
 
しょうがないから就業前に
バケツに水を溜めまくった。
 
 
急な変更連絡って
予定が崩されるし、
自分の仕事リズムも乱される。
気分も下がる。
 
ドッと疲れる絶望
 
私は疲れると歯茎が腫れる。
今回は奥歯の歯茎が腫れて
うまく食べ物が噛めない。
 
 
 

1作目より面白味には欠けたような気がしますが、
ツッコミどころがギュウギュウでは?
 
 
お昼は商業施設のフードコートで食べたんですが、
開店時間が間もないのに
なんでこんなに混んでいるの?ですね。
 
どうにか解消&スムーズに利用できるように
改善してもらえませんかね?
 
親子がウロウロしてますよ。
食べ終わったら、さっさと席を譲ってあげてください。
 
 
この商業施設は
私が昔、働いていた場所です。
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございました。