今、職場になっている現場。
 
年配の人が多い。
 
私が初めて、その現場に入ったときは
男性だと思われてた。
 
ベリーショートに作業着。
化粧もしてない。
 
慣れてくると女性だと認識されるけど
普段行かないフロアーに行くと
「今日は男性の人なのね〜」
ざわざわ・・・
 
声を出せば女性だとわかるみたいで
「あら、女性だったのね、ごめんなさい」
 
男性に間違われるのは
幼い頃からなので問題ないし
気にしていない。
 
私の父親が男の子が欲しかったみたいで
服とか男の子だった。
 
外国出身の人には
「ヨーローッパの血が入っているかと思いました」
と言われるし・・・・えー?
クォーターくらいに見えるのかしら?
 
時々会うおばちゃんには
「よく話しかけられるでしょ?」
 
確かに道は尋ねられる。
 
今の現場でも
「あなたみたいに雰囲気のいい人には
 何回、話しかけられてもいいわ~」
 
周りには私が知っている私じゃなくて
違う私が見えているのでは?と思ってしまう。
 
私は出先で1人でいるときは
話しかけないでオーラを
出していると思うんだけどな……
 
それなのに
「すいません、ここに行きたいんですけど」
私もこの辺、初めてですけど?えー?
 
本当の私ってどの姿だろう。
 
誰かといるときは
作った私。
相手に合わせて作っている。
 
「いつも元気で明るい人」
と周りは思っているらしい。
 
それ、作った私。
 
「今日はあんまりしゃべんないね」
と言われた。
 
いつもベラベラと話しているのは、
あなたに合わせているからです。
普段は聞き役でいたい。
 
家で1人でいるときが
本当の私なのか。
 
それすら最近はわからない。
 
 

 
顔も知らないあなたのブログを見る。
私もあなたと同じ状況にあったし
同じ経験や悩みがあった。
 
だから余計に気にかかっていた。
心配だった。
 
どう声をかけるべきか
悩んだ。
私は文章で伝えることも
言葉で伝えることも下手なんだ。
 
アドバイスなんて出来ない。
うんうん、と聞いてあげることしか
出来ない。
 
それで解決するのなら
悩まないよね?
 
でもあなたは
勇気を出して行動したようで
私も安心する。
 
私が解決できたように
あなたにも新しい道が出来るといいな。
 
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございました。