神戸の友達との会話。
 
社長になるメリットは何なんだ?
 
は?えー?な私。
 
従業員を
好みのタイプばかり集められるとか?ラブ
 仲良くなったらさ~
色々さ〜ラブラブ
 
何を言ってるんだ???
何の会社を作るわけ?
 
 
いつもアホなことばかり言ってて
楽しいけども、現実はしんどい毎日だね。
 
 

 
前の会社の先輩と
約1年ぶりに飲みに行った。
 
先輩は髪の毛も短く切って
スッキリしてたけど
何だか疲れて見えた。
急に老けてない?
 
職種は違えど
職場は同業。
 
仕事の話も
わかる!わかる!って話ばかりした。
 
先輩はアルコールを水みたいに飲み、
私は最初の一杯だけアルコールで
あとはガツガツ食べる。
そしてソフトドリンク。
 
相変わらず、酒飲みとペースが合わない。
 
私が満腹で眠たくなった頃、
先輩はパクパクと食べ始める。
 
先輩は酔うと
同じ話を何回も同じ感情で言う。
何年前の話も何回も言う。
会うたびに同じことも言う。
 
  • 働かなくてもお金には困っていない
  • あの会社、辞めてよかった
  • 私なら旦那を辞めさせるけどな
 
私は聞き慣れているからいいんだけど
何度も言っているって
本人は気づいてないんだろうな。
 
お金に困っていないのは
わかったよ・・・・
自慢みたいに聞こえるから
その言い方やめて。
 
あれ?自慢しているのかな?えー?
 
旦那が会社でパワハラにあっていたとしたら
妻としてどうするか?って話では
「私ならその会社を辞めさせるけどな」
 
って先輩は言うんだけどさ、
自分の旦那は辞めさせないのよ。
 
旦那さんが病んでしまった時、
 
「休職してもいいから
 もったいないし辞めちゃダメって
  旦那にいった」って言う。
 
 
職種的には辞めさせたくないんだろう。
 
しばらく休職して復帰した。
同じ現場に戻れば繰り返すだけ。
仕事内容を変えて裏方になったことで
続けられているみたい。
 
 
ところでさ、先輩は高血圧。
アルコールを何杯も飲むけど
それって体に影響ないわけ?
 
高血圧の薬を飲んでいるよね?
 
もしかして、あなたも
薬を飲んでいるから大丈夫!的な人?
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございました。