若い人材いないのか | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

今年は、アメリカ大統領選挙の年。
そして、対戦相手は再びの民主党・バイデン、共和党・トランプとなりそうだ。

過日、公開討論会が行われたが、81歳のバイデンはことばにつまり、目が虚ろ。78歳のトランプは汚いことばで罵るだけ。
正直、若い人材はいないのかって感じ。

アメリカの大統領は、どんなに若くても2期しかできない。
30年弱前に大統領だったクリントン、実はトランプと同い年。
10年前に大統領だったオバマは、今年63歳だ。
バイデンとトランプの争いなら、オバマにカムバックしてほしい位だ。

我が国の自治体選挙だと3期以上の多選が認められ、本人のやる気と当選を続ければ40年近く、その座にいることはざらだけど、アメリカのように2期しかできなくても、次に立候補する方の人格が悪いと失望しかない。

バイデンが再選しても、トランプがカムバックしても、その後の4年間はろくなもんじゃねぇなぁ。